日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋そばランチ 〜小諸そば〜

小諸そばはチェーン店のそば屋では一番のお気に入りです。味も良くて、なにより大盛りにしても安い!あとは季節のメニューもなかなか面白いです。 実食:香味豚そば 季節限定「うどん」メニューで出ていますが、そばにチェンジ可能とのことだったので、そばを…

月島でもんじゃ その2

もんじゃのハシゴで次のお店へ。8種類の食材からだしを採っているとあった「もへじ」に訪問です。 月島ってもんじゃの店多いなって思ったけど、よく見ると1つの屋号でいくつもお店出してるんですね。 早速注文したのは「明太子しそ」。 名物は明太子もちチー…

月島のもんじゃ

月島といえばもんじゃ!ということでもんじゃ焼食べてきました。 ただまったく土地勘ないので、Google先生にお聞きして... ヒットしたのはこのお店「まぐろ家」。 変わった名前のお店。なんでもんじゃなのにまぐろ? でもメニュー見て理由わかりました。 「…

鶴見系立ち食いそば 〜松の屋〜

鶴見系なる立ち食いそば知ってますか?そう、私もつい最近知りました。 今回訪れたのは「松の屋」です。 場所は鶴見駅から鶴見線乗って3駅の弁天橋駅から歩いて5分のところにあります。 何が鶴見系なのか。そばを見ていただければわかります。 実食:かけそば…

池袋そばランチ番外編 〜新宿・永坂更科〜

新宿に用事で外出。ついでにランチをと思い蕎麦屋検索すると、メトロ食堂街に「永坂更科」の立ち食いそばがあるのを発見。早速行ってみました。 実食:肉天そば サイコロ状のお肉をかきあげにした天ぷらとおそばの組み合わせ。天ぷらがかなり大きい。 つゆは…

新宿末広通りの日本酒

ここのところ新宿で飲む機会が増えています。今回訪れたのはこちら「とときち 」。 末広通りにある日本酒メインの居酒屋です。ほんと日本酒のラインアップが豊富! 今回はこちらの方々をいただきました。 「讃美 純米吟醸」川鶴の地元銘柄です。すっきりと飲…

北海道うまいもの巡礼 〜旭川・大黒屋 2回目〜

旅の最後は、またまた行ってしまいました、ジンギスカンの「大黒屋」です。 17時スタートで予約して準備万端。10分前に到着すると予約していない人の列が。さすが人気店! 席に着いたら鉄板に火入っている状態でスタンバイ。肉が焼かれるのを今か今かと待ち…

北海道うまいもの巡礼 〜富良野・炉ばた〜

今回の北海道旅行の宿泊初日は富良野。街を歩いていると良さげな赤提灯、居酒屋「炉ばた」発見。こちらで一杯いただきました。 場所は「へそ歓楽街」と呼ばれる飲み系の店が密集しているエリアに入ったところ。 入るとカウンターがコの字で配置。奥には座敷…

北海道美味いもの巡礼 〜富良野・まん作〜

富良野でのランチはそばをチョイス。北海道はそばの産地ということもあり。今回は富良野の人気店「まん作」訪問です。 信州とかにありそげな平屋建ての一軒家。おとなしめの看板。佇まいからも期待が高まります。 実食1:せいろそば あったかいのと冷たいの、…

旭川駅の立ち食いそば

今回の北海道旅行では、旭川駅に立ち寄り。駅がめっちゃ新しい! そんな駅を歩いてたら「駅そば」発見!しかも幌加内町産のそばと言われたら食べないと! 実食:かけそば お店の人がラスト一杯ですとのコール。ラッキーにもありつけました。ただ、つゆが底の…

北海道うまいもの巡礼 富良野・白樺

また北海道に来ちゃいました。10月中旬はもう冬の入り口。大雪山やトムラウシはすでに雪化粧。 今回は富良野にある「白樺」のジンギスカンです。 ここの本店は帯広にあります。富良野店はカンパーナ六花亭内にある春から秋にかけて限定でオープンしていると…

池袋そばランチ 〜和邑 2回目〜

2回目の和邑。今回は気になっていた「挽きぐるみ」をいただくために。 落ち着きある店構え。雰囲気だけでも旨そうです。 実食:挽きぐるみ大盛 麺がせいろに比べて太い!見た目は田舎蕎麦って感じ。以前食べたせいろがこれだから一目瞭然。 まさか見た目でこ…

池袋そばランチ 〜大江戸そば〜

今回は池袋駅の改札外にある立ち食いそば「大江戸そば」です。 JR系列の立ち食いそば屋で、駅ナカにもあったりします。こういうお店は時間がなくさっと食べたいとき重宝します。 実食:春菊そば 安定の駅そば。味もみんなが予想する濃いから目のつゆにそば。…

かえる食堂の黒坦々カレー

また行ってしまいました、「かえる食堂」。 会社からはそこそこ歩くんですが、秋らしい陽気にも誘われて突撃です。 実食:黒坦々カレー 前回チキンカレーをいただいたので、今回は違う感じのカレーをチョイス。 坦々なんでひき肉が入っているから、チキンカレ…

池袋ランチ 〜伊達の牛タン〜

今回は池袋の宮城県ふるさとプラザの中にある「伊達の牛タン」です。 ここは早く行くと「通定食」遅く行くと「遅ランチ」というリーズナブルな牛タンを提供しています。 実食:牛タンステーキ重 お重に小鉢に牛テールスープが付くお値打ちな定食、値段がなん…

藤沢の老舗カレー

藤沢にある老舗のカレー屋「シュクリア」。ご飯やカレーが終わってしまうとお店が閉まってしまうので、藤沢行ったにもかかわらず何回か振られたこともあるお店です。 今回は12時前についたので、スムーズに入店。ようやくありつける嬉しさから早速名物を注文…

炙りビントロのツナ缶とお燗酒

大好きなツナ缶、由比缶詰所。その中でもプレミアムな奴が、これです。 炙りビントロのツナ缶。前にも紹介しましたが、もう一回!何がプレミアムかと言うと 缶詰にラベルがない! 超ファンシー!1個のかたまりが大きい。しかも炙ってある! これをよく作るゴ…

池袋そばランチ番外編 〜つけ麺岡崎〜

今回のランチはそばではなくつけ麺です。池袋界隈はほんとラーメン屋が多い。でもここ「つけ麺岡崎」のお店はちょっとユニークなところがあります。 お店に入ると、不思議な雰囲気。カウンターは食材置いて使えない感じで、テーブルに通されるのですが、ソフ…

黒いチキンカツカレー

池袋界隈ではちょっと有名な定食屋「キッチンABC」。ランチ行ってみました! この界隈の特徴、ボリュームが多い。このお店の例に漏れずまあまあ量があります。特に日替わり定食は3品ぐらいこってり系が入ってます。 実食:チキンカツカレー 行った時間が遅か…

池袋のうどん居酒屋

珍しく週末に池袋で飲み会。さすがに人がいっぱいでなかなかお店が空いてない。 フラフラ歩いて出会ったのがこのお店「一福」です。うどん居酒屋らしいです。 看板にも書いてあるけど、うどんだけに香川にルーツがあるよう。早速入ってみました。 1回はカウ…

酸っぱ辛いけどクセになる蕎麦

そろそろメニュー変わるころかなと思い、久しぶりに「壬生」に訪問。 予想通り季節の新しいメニュー登場です。 実食:酸辣つけ蕎麦 うおー、酸辣の名前通りつけ汁が見るからに辛そう!拡大したらこんな感じ。 具は、鶏肉にトマト、炒り卵にきのこ類と思った以…

池袋そばランチ 番外編 〜赤羽・百万石〜

用事があって赤羽へ。残念ながら飲みではないのですが... ちょっと小腹が空いたので蕎麦でもと、探して行き着いたのが「百万石」です。 いかにも昔からやってますって佇まい。中に入ってもカウンターなども使い古された感がある年季の入った店です。 実食:春…

三島のうなぎ

三島といえばうなぎ。ちょうど伊豆方面に行く用事もあったので、初の三島うなぎです。 今回はこちらのお店に「すみの坊 本町店」 表を撮り忘れちゃいまいた... お店もうなぎの寝床のように縦長のお店。 実食:うな丼 並、茶碗蒸しプラス なんかお品書き見てる…

日本酒のスタンディングバーで低精米酒

日本酒スタンド 酛。 山間の次は、さらにガツンとくる日本酒をいただきました!「竹林 特別純米 古酒」 2010年に瓶詰めなので、8年もの。さすがに色も黄色味がかってる。 古酒っぽい干しぶどうのような甘みと酸味。今回常温だったけど、燗にしたら酸味が丸く…

日本酒のスタンディングバー

用事ついでに久々新宿での飲み。今回は「日本酒スタンド 酛」訪問です。 21時ごろ行ったけど、お客さんいっぱい。席をちょいと広げていただき入店です。 中はカウンターだけで15人ぐらい立って飲める感じです。 喉が乾いていたので、まずもらったのはこちら…

中華屋のカツカレー

いつも日替りの定食数種類から選ぶ中華料理店「春駒」。そこでよく出てくる「カレー」。ついにチャレンジです。 実食:ロースカツカレー やっぱり量は多い。なんとなくルー多め。カレーそのものは王道っぽい感じ。食べたらそんなに辛くない、和風なねっとり系…

新宿思い出横丁のそば

ひさびさに新宿での飲み。新宿の飲みの締めはだいたいここ「かめや」。 思い出横丁にある雰囲気満点!カウンターだけのそば屋です。 実食:きつねそば ネギ盛り ここのおすすめは天玉そば、それはわかってるんです。でも夜天ぷら食べると胃もたれが... なので…

池袋ランチ 〜かえる食堂〜

かえる食堂。名前だけじゃ何屋か全く想像できない。なんの食堂だろう? 正解はカレー屋です。これはまじ想像できない! 場所は池袋から要町の方に随分歩いた裏路地にあります。要町の駅の方が圧倒的に近い... 日替わりメニュー含めいくつか種類あるんですが…

日本酒の日

10月1日は、日本酒の日。全国でいろんなイベントやってましたねー でも月曜日、週初めで飲み会行くのは厳しいので、今回はおうちでおとなしく乾杯です。 乾杯酒は「たかちよ パープル」スパークバージョンです。うすにごりの生で、裏には吹き出し注意の文字…

武蔵小杉のしぶそば

台風あけの横須賀線。東海道線動いていない時間だったので超満員。混雑の影響でドア点検連発。全然動かない!こりゃ東急に切り替えよと武蔵小杉下車。JRは入場制限してたので、駅の外に入場待ちの長い列が。すごい... 東急の駅はすんなり入れたので一安心。…