日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

日本酒のスタンディングバーで低精米酒

日本酒スタンド 酛。

f:id:elcondorpasa21:20181007180811j:image

山間の次は、さらにガツンとくる日本酒をいただきました!「竹林 特別純米 古酒

f:id:elcondorpasa21:20181007180858j:image

2010年に瓶詰めなので、8年もの。さすがに色も黄色味がかってる。

f:id:elcondorpasa21:20181007193616j:image

古酒っぽい干しぶどうのような甘みと酸味。今回常温だったけど、燗にしたら酸味が丸くなってさらに旨味ましそう。

 

今回一番飲んで驚いたのは、妻が頼んでいたこちら「あべ 低精白生酛造り

f:id:elcondorpasa21:20181007194415j:image

なんと92%精米!ほとんど削ってない!にもかかわらず、変な雑味は全くなく、甘みが口の中いっぱいに広がる!

なんでこの磨きでこんなにクリアな甘みが出るんだろう?あまりにびっくりして、味見る程度のつもりがまあまあ飲んでしまった!

まだまだ知らないお酒いっぱいあるなー