日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字とひらがなの違い

今日のお酒は、あざくら 純米吟醸 中取り基本の銘柄は阿櫻なんですが、中取りのものだけ、名前をひらがなにして出してるそうです。しかも、全国11件の酒屋にしかおろしていないらしいです。これは、蔵で半年寝かせたのち、瓶詰めしたもの。でも味わいはフレ…

新酒一発

新酒の季節、今回は家飲みで開けたお酒です。たかちよ しぼりたて生原酒 家飲みの初新酒もたかちよでした。どんだけたかちよ好きやねん(^ ^)高千代酒造さんは扁平精米なんで、スペックは純米だけど、純米のような米米がっつりではなく、酸味と旨味がいいバラ…

信州上田の隠し球

今回は以前鹿教湯温泉の酒屋で見つけて、しばらく冷蔵庫放置していたものです。互 隠し球 純米吟醸またまた、しばらく冷蔵庫で寝かしたので、生原酒の割には落ち着いた味わいに。旨味がガツンとやってきます。フレッシュなのもいいけど、これくらい落ち着い…

裸島

裸島!って何?日本酒です。ヌウグネ・エウ 裸島 純米吟醸 裏書きです。これはノルウェーのビールメーカーが造っているお酒なんです。「裸島」は社名の日本語訳がこの名前だそう。ってどんな社名なんだ!味は、酸味が強く白ワインに近い感じ。魚系の食事と合…

裏書きに杜氏さん登場

今日は裏書きに杜氏さんが登場のお酒です。旭鳳 純にして淳 純米裏書きをみてびっくり、杜氏さんがこのお酒に対する思いを顔写真付きでアピールしてます。ソガペールの裏書きは杜氏さんのうんちくがぎっしりだったので、まだかわいい方のアピールかな。その…

2000円飲み放題のお店

前回のブログ、飲みながら書くとグダグダですね。新種を飲んだ勢いだけって感じで、反省ですm(__)m今回は、野毛にある居酒屋にお邪魔しました。ここは、日本酒の2000円飲み放題やっていて、当然のように飲み放題で!飲み放題の種類は10種類程度ありました。…