日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

北海道うまいもの巡礼 〜旭川・大黒屋 2回目〜

旅の最後は、またまた行ってしまいました、ジンギスカンの「大黒屋」です。

f:id:elcondorpasa21:20181022204017j:image

17時スタートで予約して準備万端。10分前に到着すると予約していない人の列が。さすが人気店!

f:id:elcondorpasa21:20181024080622j:image

席に着いたら鉄板に火入っている状態でスタンバイ。肉が焼かれるのを今か今かと待ちわびてる感じです。もちろん我々も!

f:id:elcondorpasa21:20181024081001j:image

早速生ラム2人前、ショルダーと骨つきラックを1人前づつ注文です。ちなみに野菜はサービス。おかわり自由という嬉しい心遣い!

最初の数枚はお店の人が焼き方教えるために焼いてくれます。両面に焼き目をつけて火が通ったら食べごろです。

f:id:elcondorpasa21:20181024081335j:image

早速タレにつけていただきます。柔らかい!肉の旨みじわーっと口の中一杯に広がる!タレは甘じょっぱいあっさりタイプ。これもお肉といいマッチング。生ラム出す店多いけど、ここのはほんとうまい。なんでだろう?

f:id:elcondorpasa21:20181024081903j:image

こっちはショルダー。ザ赤身肉って味わいです。こっちの方が肉食べてる!って感じになります。

f:id:elcondorpasa21:20181024082029j:image

骨つきラック。脂身が多くジューシーなタイプ。骨を外したあとさらに焼くと、脂が周りに滴り落ちるので、野菜がいい感じで揚げ焼きに。これは脂の多いサーロインって感じ。

f:id:elcondorpasa21:20181024082312j:image

メガハイボール飲みながらさらにラム追加してつつくこと1時間、5人前を2人で食べちゃいました。満腹。

f:id:elcondorpasa21:20181024082530j:image

外でたらもう真っ暗。2回目の大黒屋も大満足でした。旭川ジンギスカン食べるなら「大黒屋」です!

f:id:elcondorpasa21:20181024082732j:image