日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初心忘れるべからず?

獺祭 初心だいぶ前ですが、たまたまはせがわ酒店でゲットしたものです。やっぱり獺祭、飲みやすい。家飲みでくいくい飲んでしまう。。。。このお酒、ネットで調べると山田錦のみが、別のお米が混じったので通常の獺祭とは違う形で売り出したとのこと。だから…

米のうまみがマシマシ

今日は、川鶴 特別純米!お米はオオセト。冷では意外とうまみががっつり感じられる。川鶴って最近味がしっかりしている気がする。徐々に自分ごのみになってきた!

オマチスト!

今日は、貴 純米吟醸 雄町です!米の旨味がぐわっと広がり、後味もしっかり残る。これが私の雄町感。日本酒って、米が何かってあてづらいけど、雄町だけはわかる!って人が多いのは、比較的どんな酵母でもこのタイプの味がでるからかなあ。うんちく語ったけ…

爆発?イメージな夏酒

珍しいラベルの日本酒、南部美人 純米酒おりがらみラベルが摩訶不思議。聞くとラベル書いた人が飲んだ時のイメージらしい。個人的には、光がばーっと広がるんじゃなくて、米の甘みと酸味がいいバランスで、ちょっとこってりした料理にあう食中酒って感じだけ…

あれあれ、菊姫?!

今日はひさびさにびっくりさせられた味、菊姫 純米 先一杯 何がびっくりって、あの菊姫のまろんとした旨味がない!飲みやすい食中酒タイプ。酸味もちこっとあって、煮付けなんあいそう。いやー、菊姫も飲みやすいタイプがあるとは。まだまだ知らないお酒がい…

柑橘系な日本酒

まさかの柑橘系。たかちよ銀ラベルいやーこんなに日本酒飲んでフルーツ感じたときはない!これはパイナップル絞っただろうとういほどフレッシュな感じ。やっぱりたかちよには裏切られる!

掟破りは気持ちいい!

三百年の掟破り 本醸造 無濾過 槽前原酒このお酒、蔵人しか飲めない槽前の原酒を詰めた珍しいお酒らしいです。味はフレッシュ感よろまったりとした甘みが感じられる。最初は糖類でも入れて旨味をだすようなことしてるのかなと思ったぐらい。濾過する前の本醸…

うーるーとーらーまーん 酒和地!

上喜元 純米吟醸 酒和地またまた横浜のUMAMIでいただいたお酒です。夏の限定酒らしく、しゅわしゅわのお酒。一杯目に喉の渇きを潤すのにいい!しっかし、ネーミングが面白い。微発泡だからシュワッチ!これからは夏酒楽しむぞー

仙禽 かぶとむし

横浜の日本酒バルUMAMIで、ラベルがかわいい仙禽 かぶとむし、いただきました。原酒なのに13度と低アルコール。味わいは、目隠しして飲んだら白ワインといいそうなぐらい酸味がうまい!仙禽はワインに近い味多いけど、これは完全にワイン。そして合わせるの…

スパイスカレーに挑戦!

日本酒にカレーって書いているのに、カレーの話題がなかったので...今回はスパイスカレーです!最近ハマって読んでるカリー番長の水野仁輔さんの本を基に作ってみました!スパイスはたった3種類!・コリアンダー・カイエンパウダー・ターメリックだけです。…

川鶴 特別純米

今日は 川鶴 特別純米 無濾過生原酒 雄町 雄町だからか、冷でもしっかりした味わい。川鶴はどっちか言うとキレがあって食中酒って感じかなと思ってたけど、旨みがガツン! これは、干物なんかがいいのかなあー

高千代酒造蔵開き

ちょっと前ですが、新潟の南魚沼にある高千代酒造の蔵開きレポートです。 六日町駅からタクシーで20分ほど走ったちところにある高千代酒造。「高千代」「巻機」、そして「たかちよ」の蔵元さんです。 ひらがなラベルの「たかちよ」が好きで知った酒蔵さん、…

都美人 山廃純米 無濾過生原酒

次は 、兵庫の淡路島にある酒蔵で、東京では滅多にお目にかかれないお酒。 都美人 純米 山廃仕込です。 最初の飲み口はどっしりと旨みある感じで、徐々に常温に近くなると酸味が現れます。 あったまったお酒は、西京焼きみたいな味が濃い目のものと合うかな…

十旭日 純米吟醸

昨日のつづき 十旭日 純米吟醸です! 冷で飲むと結構切れと酸味が表に出て、食前に軽く飲む感じ。 ただ、そこは十旭日、のんびり飲んで常温ぐらいになると不思議なぐらい旨みが出る!やっぱり十旭日はあったかいにが向くのかなあ。こっちの方が、食中にはち…

越前岬 樽底

今日からは人形町にある友人の日本酒バーで飲んだ日本酒たち^ ^ 1本目は越前岬 樽底 これは、いろんなお酒を絞って最後樽底に残ったものをいろいろブレンド、売っている日本酒。純米酒や吟醸酒など様々入ってるから、毎年違う味わい。今年のは少し酸味もある…

十四代 旨さ見直しました

十四代は、お店で飲むと美味しいけど、自分の好みのずっしりとした重たさじゃないのと高いので、敬遠してたけど、今回は見直しました。 飲んだのは、十四代 純米吟醸 雄町。 押上の酔香のイベントでいただきました。 こいつは、雄町の影響かしっかりした旨み…

天の戸 天亀

今日は秋田のお酒、天の戸 天亀です。 秋田の繁華街近くに雰囲気ある酒屋があって、店主に勧められたお酒です。 酒米が亀の尾で55%精米。しかも秋田県産らしい! 飲み口は、旨口でしっかりだけど、後味はスッキリ。お土産のつもりで買ったら、クイクイ飲んじ…

十旭日 五百万石 19BY

若水で飲んだ第二弾 十旭日 五百万石 19BY 魅惑の…にゃん これは十旭日蔵元の会を開催した時の残り。ラベルが手張りでめっちゃかわいい! こやつを高めの燗でいただきました。さすが、ガツンとしっかりとした味わい。燗にすると切れもアップでたまりません!…

十旭日 改良雄町60 26BY

京都の若水にて ここのお店で取り扱う酒蔵は4つ。 少ない!って思うかもしれないけど、酒蔵が出してる全種類が揃ってるんじゃないかっていうラインナップ。 この日は3杯。そのうちの1杯が 十旭日 改良雄町60 26BY 味は最初は米の旨みが口いっぱい広がるけど…