日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

日本酒のスタンディングバー

用事ついでに久々新宿での飲み。今回は「日本酒スタンド 酛」訪問です。

f:id:elcondorpasa21:20181005073426j:image

21時ごろ行ったけど、お客さんいっぱい。席をちょいと広げていただき入店です。

中はカウンターだけで15人ぐらい立って飲める感じです。

 

喉が乾いていたので、まずもらったのはこちら。

萩の鶴 特別純米 メガネ専用

f:id:elcondorpasa21:20181005073942j:image

別に自分はメガネしてないですが、頂いちゃいました!比較的切れもあって軽い感じだけど、しっかり旨味を感じれるタイプ。最初の一杯にはちょうどいい感じ。

次はしっかり目の味濃いのをと言ったら出てきたのは、「山間 特別純米 中採り

f:id:elcondorpasa21:20181006191756j:image

うお、さすが無濾過生原酒!味が乗ってて旨味ガツンとでうまい!聞くと山間の飲み比べやってて、同じスペックの攻めとあらばしりも飲める見たい。

ちなみに妻はこちらをチョイス。「宝剣 純米吟醸 愛山

f:id:elcondorpasa21:20181006192410j:image

こっちは愛山使ってるからか、甘みがある。でも切れの良さも持ち合わせてる。うーん、山間と甲乙つけづらいうまさ。

f:id:elcondorpasa21:20181006193020j:image

豚の角煮をいただきつつ、さらに濃い濃いの世界へ。もうちょっと飲みまっせー