日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

新宿末広通りの日本酒

ここのところ新宿で飲む機会が増えています。今回訪れたのはこちら「とときち 」。

f:id:elcondorpasa21:20181013122555j:image

末広通りにある日本酒メインの居酒屋です。ほんと日本酒のラインアップが豊富!

f:id:elcondorpasa21:20181013122641j:image

今回はこちらの方々をいただきました。

f:id:elcondorpasa21:20181016080425j:image

讃美 純米吟醸」川鶴の地元銘柄です。すっきりと飲みやすいタイプ。一杯目にちょうどいい感じです。

f:id:elcondorpasa21:20181016080610j:image

裏月山 純米吟醸」月山の裏バージョンで意外と切れるタイプのお酒です。裏っていうのは、月山とは違う味わいを出すものだそうです。

 

f:id:elcondorpasa21:20181017004336j:image

最後についついあったので頼んじゃいました。「七田 純米 7割5分磨き」のお燗です。

店の人からこれは高めの温度から燗冷ましで飲むのがオススメとのこと。なので温度はお任せしていただきました。

確かに高い温度も冷やに比べると酸が抑えられてどっしりうまいけど、燗冷ましがいい!冷ますとまろやかな甘みがマシマシでめちゃいい!さすが七田、たまりません。

f:id:elcondorpasa21:20181017004410j:image

このお店の突き出し。これがまた手が込んでる。他の食べ物も美味しいし、日本酒も豊富。マリアージュもしっかり楽しめるお店でした。