日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫ラベルのフルーティなやつ

萌え系ラベル、って言えばわかる人も多い今回のお酒は、三芳菊 無濾過生原酒 別取り 黒猫ラベル 26BYです。これは萌え系のラベルではないんですが...酸が適度にあって、フルーティな甘みもあるから飲みやすい。しかもここのお店はワイングラスで出してくれる…

飲みやすいのに後からおまけが来るお酒

代々の次は、どっしりしたタイプが飲みたいなと思って、選んだのが貴 純米写真ブレちゃっている...このお酒、精米80だから、米の味がどんと来るのかと思いきや、意外と飲み口すっきり。でも飲み終わりに、独特の残り香がやってくる。うーん、なんて言ったら…

久しぶりに出会った昔ながらの味

なんだか久しぶりにまろんとしたタイプの日本酒と出会いました。代々 純米飲んだときにある口のなかがまろんとなる、ちょっと粘度が高く甘くなる感じです。このタイプは個人的には燗の方がいいかな。おでんとかに合いそうだし^ ^このお酒はなんか日本酒飲ん…

スタイリッシュな日本酒

ひさびさの家飲み。で飲んだのが風の森 純米吟醸 Putitしゅわしゅわっとフレッシュ感がハンパない。味わいあるのに、飲みやすい!いかにも風の森って感じです。そうそうこの瓶、サイズが375mlとミニサイズだから、1日で飲みきれるのがいい。瓶の形もかっこい…

ワインの技術で発酵させた日本酒

今回は変わった造りをしているお酒です。まろら 山形正宗マロラティック発酵というワインの発酵技術を転用して造ったお酒とのこと。詳しくは裏書をご覧あれ^ ^飲んだときの酸味とそのあとの味わいはワインぽい!飲みあきしない感じかなあ。このお酒、温旨酸…

最近はやりの低アルコール夏酒

陸奥八仙の次に頂いたのが、国権 純米吟醸 スワローラベルです。ラベルに「文月」「葉月」「長月」ってあるように夏向け。そしていま流行の低アルコール(13度)。うたい文句の通り飲みやすい!食事のじゃまをしない感じでなんでもあわせられる。夏の最初の1、…

のど乾いた一杯目に飲むべし

ひさびさに横浜の日本酒バルでがっつり飲みました。まずは、陸奥八仙 特別純米 ISARIBI口当たりがよく、あとから少し味わいが出る感じ。前に飲んだのは酸味があったけど、今回のはあんまりなかったなあ。はじめの一杯にはもってこい。2杯目のウォーミングア…

Le Saké Naturel de Domaine Sogga 2014

ソガペール最終は、非売品のナチュラルです。どうも酵母が昔のものらしく、セットで買う人へのおまけでしか出してないとのこと。味は2014なのに古酒な感じ。酵母がそうさせるのか、造りがそうさせるのか。日本酒は米・酵母・水・時間で無限の組み合わせ。ま…

ソガペール・エ・フィス 2年熟成 3号酵母

8種類にとどまらず。主催者が冷蔵庫で眠らしていたソガペールの熟成ものがあったので、出してきたのが、このTROISの2012です。この2012は2014であった酸味がいい感じで丸くなり、旨みが増している。2012は食事と合わせるというより味わいながらゆっくりと飲…

ソガペール・エ・フィス 9号酵母

9号酵母までたどり着きました!こちらが、その9号酵母NUEFです。となりのコップには酒粕とクリームチーズうぃ混ぜた濃いめのディップです。9号酵母はいろんなお酒で使っているので、親しみのある味わいだからかもですが、今回飲んだ中では個人的に1番かも。…

ソガペール・エ・フィス 7号酵母

いよいよ7号酵母まできました!8号酵母はないので、あと2本?まだまだ飲みそうな勢いですが^^;7号酵母、SEPTです。ん?これは古酒感があるぞ。半年寝てたっていうのがわかる。乳酸っぽい酸味と甘みの混じったテースト。これは味わいがいままでとは違うなあ…

ソガペール・エ・フィス 6号酵母

いよいよ現在出回っているお酒に使われている酵母にやってまいりました!その第一弾、6号酵母を利用したNUMERO SIXです。秋田の新正酒造で生まれた酵母。新正は酸味もあり米の旨みも感じられるお酒だけど、別の蔵の杜氏さんに聞いたら、6号酵母は酸を出すの…

ソカペール・エ・フィス 5号酵母

こんどは5号酵母、CINQです。んん?いままで飲んだのとは雰囲気がちと違うぞ。味わいは、酸はしっかりとするんだけど、他のにあった旨みみたいのがあまり感じられない。食中酒でいわゆる飲みやすい酒に近い。肉系のものがあうんだろうな。またまた違う感じの…

ソガペール・エ・フィス 4号酵母

お次は4号酵母のQUATRE!ようやく半分に近づいてきました。これは酸味より旨みが勝っていて、口に華やかな香りが残る。うーん、半年寝かせて旨みが出てきた感じ。個人的に好みの味。まだ半分なのにいろんな味わい!ソガペール奥深し!

ソガペール・エ・フィス 3号酵母

3号酵母を利用した TROISこれは白ワインっぽい酸味があって、こんなボトルで出てきたら、ワインと勘違いするかも。これは生ガキとか刺身食べながら飲むのがいいな。食事との相性が良さそうな1本!

ソガペール・エ・フィス 2号酵母

お次は2号酵母、DEUXです。ちょいとピンボケしてるのと、横のつまみはご愛嬌^ ^これは、甘みと酸味のバランスがよく、飲み飽きない感じ。1、2号酵母で味わいが意外と違う。酵母の世界は奥が深い!

ソガペール・エ・フィス 1号酵母

いよいよソガペール。そうそう、ソガペールは全部生酛造りです。全部半年ぐらい冷蔵庫で寝てるので、多分詰めてすぐのフレッシュ感がなくなってのレビューです。まずは、第一弾、NUMERO UN です!これは1号酵母で仕込んだお酒。1から5号はこのソガペール以外…

ソガペール その前に2、3 ー陸奥八仙ー

ソガペール飲む前に飲んだお酒、その2と3。それは、陸奥八仙 純米吟醸 裏八仙、特別純米 ふなざけです。ともに瓶詰めしてから、半年ぐらい酒屋で寝かしていてから売り出したものとのこと。瓶詰めしてすぐはかなり酸が強くてフレッシュ感があるらしいけど、こ…