日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

27BY!

新種第一号は、やっぱりここからたかちよ しぼりたて生原酒27BYのスタートは、うす濁りから。旨味と酸味がちょうどいいバランス。個人的なあけましておめでとう!

自家製秋あがり

今日の一本は、自家製?の秋あがりです。玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 Ice Breaker6月に購入していたものを冷蔵庫にいれ、気づけば5ヶ月。夏が超えちゃいました。このお酒はしっかりしたうまみがあり、ロックで飲むと濃さがマイルドになって、夏にぴったりの…

わびさびは大人の味

今日は日本酒離れてビールですベアードビール わびさび ジャパンペールエールこのビール、ホップに加えてわさびと抹茶がin!なんでわさびに抹茶と思ったけど、意外とまとまっている。というか、思ってるより2つの味は出てこなくて、普通より苦味がより強調さ…

関門海峡を超えないお酒

福岡出張で最後にいただいたのが、このお酒岩の蔵 純米吟醸 Turquoiseこのお酒、七田を作っている天山酒造で12月に造られるお酒だそうです。今回のお酒はそれを10ヶ月寝かせたもの!なんと生!ちゃんと温度管理して寝かしてるから、フルーティでうまい!生ら…

熟したマスカット

能古見に続いていただいたのがこちら瀧 特別純米 ひやおろし原酒原酒なんでアルコール度数も気持ちたかめ味は、少し酸味があるので飲みやすく、甘みもあってしっかりとした味わいも出ていておいしい!マスターからは、味を例えると熟したマスカットって言わ…

佐賀、佐賀、佐賀!

福岡で面白い居酒屋を発見しました!その名はさが蔵。ここのこだわりは日本酒だけでなく、ビールや焼酎もあるけど、すべて佐賀県の蔵元!お店入ったら冷蔵庫がお出迎え。佐賀のお酒だらけ。初めて見る銘柄も多い!店主の方が気さくな方で、どんなタイプが好…

常温はなおよし

東京駅のハセガワ酒店で試飲販売して衝動買いしたお酒がこちら。紀土 純米吟醸 ひやおろし3種類試飲した中でこれが一番口にあったので購入して家飲み。冷やしていた時はしっかりした中に少し酸味もありすっきりも感じられる味。そして常温に戻したら酸味が弱…

うまいブレンド

今回はブレンドしてるお酒です。越前岬 澱酒 樽底このお酒、越前岬のいろんな種類の樽底に眠っている澱を集めて売っているお酒。スペックは大吟醸やら純米などいろいろ混ざってます。このお酒、樽底の澱を集めているだけあって真っ白。味も見た目通り濃く、…

なんでこのお酒がハセガワ酒店に?

ちょっとびっくりしたお酒が、東京駅のハセガワ酒店に!そのお酒は、ソガペール エ フィス NUMERO SIXなんでこのお酒がこの時期に、しかもハセガワ酒店にあるのか????でしたが、この時期に出た理由だけはわかりました。ごく一部をひやおろし見たく寝かし…

口開けフレッシュ!

お店の人に、しっかりしたタイプを、とお願いしたら出てきたのがこのお酒です。萩の露 純米吟醸 槽場直汲み次からメニューに載せるのでということで、別の部屋にある冷蔵庫から出してきてくれました。ポンっといういい音から注がれたお酒は、口開け独特のフ…

バナナな日本酒

今回のお酒はフレッシュ感が強くて、バナナみたいなフレッシュな酸味が特徴的!聖 特別純米 ひやおろし 若水ここ数年で東京でも見かけることが増えた群馬のお酒です。最初のんだ瞬間は、ほんとバナナ!そのあとも甘みが感じられてガツンとくる感じ。鼻に抜け…

おだやかな酸味

口開けと瓶底ではやっぱり味が違いますね。ってあたりまえの話です。。今回は神奈川県のお酒です。残草蓬莱 純米吟醸 Queeenです。ちなみにQueeenはスペルミスじゃあありません^_^今回いただいたのは、ほぼ終わりに近いところ。口開けから数日経っているので…

ー6の衝撃

今日のお酒は、北安大黒 純米吟醸原酒 ひやおろしこのお酒、お店の人に聞くと酸度が-6らしい。珍しい甘口!と思ってみるとびっくり、飲み口に甘みがあるけど切れる味い。甘ったるさも残らない。うーん、-6は濁りなんかに多く甘ったるいイメージあったけど、…