日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋そばランチ 番外編 〜中華春駒〜

本当に大変だった。圧倒的なボリュームを前に格闘している自分がいた。そばランチにしなかったことを若干後悔した。 ってぐらいのボリューム満点の中華料理屋、「春駒」です。 佇まいは、よくある町中華そのもの。店内入ってもそんな感じです。 ランチは8種…

池袋そばランチ 〜富士そば〜

池袋、いろんなところで富士そば見るなーと思って調べたら、東口2店舗、合計3店舗あるそうです。よく見るはずだ。 今回はその中の東口店に行ってみました。 実食:冷やし肉盛りピリ辛たぬきそば 夏季限定でそこそこ攻めた企画。冷豚しゃぶにピリ辛ソースと揚…

池袋そばランチ 番外編 〜清水屋〜

毎日ランチはそばとカレーじゃありません。今回はとんかつです。 場所は東口の富士そばの2階。階段意外と狭くて入るのドキドキ。 実食:上ロースかつ定食(1100円) ちょー肉厚!サックサクの衣に柔らかいカツ。まずは肉のうまみを感じるために塩でいただくのが…

新橋で出会ったジンギスカン

北海道で食べたジンギスカンの味が忘れられず、東京でもいい店探索中です。 ちょうど新橋行く機会があったので、ジンギスカン食べれるところないかなって探したところ、ありました「しろくま」です。北海道が本店だそうです。 準備完了まで店外で待機。その…

北海道うまいもの巡礼 帯広ジンギスカン

北海道ならジンギスカン。帯広にもおいしいジンギスカンのお店あるんです。その名は「北海道」。どストライクな名前ー お店に行くとランチ時ってこともあり、ちょっと待ってから席へ。待ってる間もジンギスカンの匂いが食欲そそります。 席へつくとすでに鉄…

北海道うまいもの巡礼 新得そば

北海道は日本で一番のそばの産地。さすが北海道!その北海道の中でも生産量が多い新得町でそばをいただきました。 お店は「玄裝」。そばの生産も行ってて、周りは蕎麦畑。ちょうど花が咲いてていい感じ。 店の中には製粉からそば打ちができるところも。 実食…

北海道うまいもの巡礼 帯広・豚丼

旭川から帯広に移動。帯広って言ったら豚丼!ということで豚丼の有名店「いっぴん」に行ってきました。 けっこう遅いの時間に行ったので、すんなり着席。早速名物の豚丼注文です。 実食:豚丼(ご飯軽め)+豚汁 豚丼にご対面。ついでに豚汁もつけて豚重ね!さっ…

北海道 うまいもの巡礼 旭川ラーメン

旭川飯第2弾。旭川といえばラーメンって事で、朝早い目の時間からやってる「みづの」へ。 10:30の開店にあわせて訪問したら、平日なのに数人待ってる。さすが人気のお店。店に入ると有名人のサインがビッシリ! 注文はもちろん看板に書いてあるこちら。 実…

北海道 うまいもの巡礼 〜旭川ジンギスカン〜

夏休み、うまいものと温泉楽しみたくて北海道行っちゃいました! 北海道の肉って言ったらジンギスカン!ということで、旭川の有名店「大黒屋」に行ってきました。 16時に入店できる人だけ予約可なので、満を持して予約。早い時間なので、昼を抜いて胃袋をジ…

池袋そばランチ 〜あさひや〜

ランチは池袋しか行けない(会社池袋なので...)ので、こうなっちゃいますが... 実食:カレー南蛮(1,000円) なんでも継ぎ足しして長年使っているルーとのこと。粘土が高く、ちょい辛め。ご飯がいただきたくなるなあー

池袋そばランチ 〜美喬〜

東口のほうにある美喬。地下1階にあるので、ちょいと入る場所がわかりづらいけど、門構えは格式ある感じ! 実食:せいろそば 大盛り ザ王道。薬味は味変用に揚げ玉もあり。蕎麦の香りが高く、いかにもせいろ食べてますって感じ。塩でもうまい。新そばの時期は…

池袋そばランチ 〜いわもとQ〜

西口にある立ち食いそば屋、いわもとQ。いっつもは、カレーが食べたくなるから素通りして「カレーは飲み物」に行っちゃうけど。 実食:冷やしかき揚げ蕎麦大盛り(550円) 暑いので冷やしを。どうも揚げたてがあれば出してくれるとこみたいなので、あったかいと…

池袋そばランチ 〜嵯峨谷〜

東京に10店舗ぐらいあるチェーン店で、10割蕎麦が売りの立ち食い系。 実食:たぬき蕎麦大盛(500円) 比較的コシのある平打ち太麺に、優しめのかえし。ただ10割ってほど香りはないかなあ。まあ、たまに見かける蕎麦の生地を機械に入れて押し出すタイプだからか…

池袋そばランチ 〜ならや〜

旧豊島区役所の近くにあるお店、ならや。入口には使ってる蕎麦の産地出してる、地元の蕎麦屋さんです。 実食:カレー南蛮(とり)(800円) もりそばと迷ったけど、オススメとあったカレー南蛮実食。スープのとろみが強く麺を持ち上げるとちょっと切れちゃう… ス…

池袋そばランチ 〜そばいち〜

池袋駅北口改札でて東口方面行くとある麺をテーマにしたいIKE麺の中にあるお店でランチ。 実食:鴨南蛮つけ蕎麦大盛(620円) 多分二八であろう蕎麦に、結構甘めで鴨油がしっかりはいったつけ汁。でもこの甘さはありなのかな。七味入れるとピリ辛が混じっていい…

こう来たか、和風冷麺 〜池袋・小諸そば〜

お手ごろそばランチを求めて、東口にある小諸そばへ。 入り口に貼ってある季節限定メニューの「和風冷麺」。めっちゃ気になるので、自販機でポチッと。 実食:和風冷麺大盛り 蕎麦の上にはきゅうりにかまぼこ、ピリ辛のササミがON。あとは小諸そばならでは、…

バジルと蕎麦

またまた来てしまいました、湊屋インスパイア系「そばうさ」。今回の目的は、変わり蕎麦を食べるためです。 お盆にもかかわらず、思ったより人が多い。14時回っているのに、少し待ちがありました。さすが人気店。 実食:バジル冷そば なんとも形容しがたいビ…

ものすごいコシのあるうどん 〜池袋・うちたて家〜

今回は東通り入ってすぐにあるうどん屋「うちたて家」へ。 お盆だと家族経営のお店は休んでることが多いんですよね。なので今回はお盆でも開いてたお店をチョイス。 実食:もりうどん(大盛) 麺がちょー太い!この太さは伊勢うどん食べた時以来。 つけ汁に薬味…

池袋そばランチ 〜まつや〜

東通りの奥の方にいって路地入ったところにある「まつや」。佇まいから、昔から愛されてる街の蕎麦屋って感じ。 実食:豚つけそば大盛(650円) お昼のサービス品だったこともあるけど、このボリュームで650円は安い!味は結構しっかり目の返しが効いてて、白め…

またカレー飲んじゃいました

今回も「カレーは飲み物。」からです。 今度は「赤い鶏カレー」。いつも通りトッピング聞かれて、「パクチー」「豆サラダ」「フライドオニオン」選択。 来ました!鶏カレーは肉カレーと違ってルーとご飯が別皿です。 見よ、このいっぱいに盛られたルーを!表…

蕎麦屋でカレーを実食!

湊屋インスパイア系の「壬生」。ここには、蕎麦のカレーもあるんです。 実食:黒い肉カレーそば 麺は当然の湊屋インスパイア系。いつもの蕎麦にネギ・ゴマ・のりに天かすと煮卵トッピング。 やっぱり、すごいのはルーかな。 表面張力いっぱいにカレールーが!…

名言に恥じない 池袋のカレー屋

日本酒のつまみはカレーで、と言いつつ全然カレーあげてなかったので、今回はカレー屋をピックアップ。 「カレーは飲み物。」大胆なネーミング。誰かが言ってた名言?をそのまま店名にしちゃうとは。 でも、ここのカレー美味しいんです。池袋界隈でカレーな…

池袋そばランチ 〜満留賀〜

満留賀っていうそば屋、意外といろんなところで見ますよね。その中で、今日は池袋の満留賀。 実食:もりそば(大) つゆは濃いめで、たぶん二八かなあ。普通においしい。どうも周りをみると天そば食べてる人が多いので、天ぷら頼めばよかったかなー

池袋そばランチ 〜ソバキチ〜

東上線の改札口近くにあるイケチカダイニングの一画にあるお店、ソバキチ。 店の真ん中にカウンターがどーんとあったりと、小洒落た感じの店構え。夜はどうも蕎麦前もやっているよう。 実食:大辛豚つけ蕎麦大盛(1,120円) 駅ナカってこともあり、お値段ちと高…

関東そば探求 〜東戸塚・浜虎〜

東戸塚にある「浜虎」。夜の部はラーメン屋、昼の部はそばを出す二毛作店。横浜にあるラーメン屋「浜虎」の系列店です。 実食:豚せいろ大盛り 麺は二八かな、大盛りも無料サービスできてどっさり!薬味に柚子胡椒がついてるのが味変できて嬉しい。 つけ汁は…

池袋そばランチ 〜宮城野〜

グリーン通り入り口付近にあるお蕎麦やさん、宮城野です。 そば粉の産地が店前に貼ってある親切なそば屋さん。ちなみにこの日は秋田県産のそば粉らしい。 実食:金色そば(918円) 油あげをメインにかまぼこや玉子、わかめや昆布、揚げ玉がトッピング。めっちゃ…

関東そば探求 〜東京バッソ〜

10割蕎麦が比較的安く食べられるって評判を聞いて行ってみました。「東京バッソ」 馬喰町からすぐなんだけど、裏道に入るのでちょっとわかりずらいかも。 実食:田舎せいろ+とり天(680円) 名物がとり天ってことで、セットを頂きました。少し固めに茹でてある…

池袋そばランチ 〜車屋〜

「肉そば」って検索すると池袋の隣駅にちらほらお店が!ということで池袋から一駅足を伸ばして目白に。目指すお店は駅出てすぐの「車屋」です。 一瞬、どこだっ?て探しちゃいますが半地下のようなところに入り口があります。 実食:肉そば(450円) 肉がどーん…

豚しゃぶとインスパイアの融合 〜池袋・壬生〜

湊屋が恋しくなり、池袋の壬生へ。ここは美味しいインスパイア系の一つです。 実食:ごまだれ豚しゃぶ(930円) 今日も暑いから、肉そばにしようと思ったら季節限定のメニュー発見!ということで限定メニューを実食。 つけ汁はいつものラー油INに加えて、ごまだ…