日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

北海道うまいもの巡礼 〜富良野・炉ばた〜

今回の北海道旅行の宿泊初日は富良野。街を歩いていると良さげな赤提灯、居酒屋「炉ばた」発見。こちらで一杯いただきました。

f:id:elcondorpasa21:20181022204153j:image

場所は「へそ歓楽街」と呼ばれる飲み系の店が密集しているエリアに入ったところ。

入るとカウンターがコの字で配置。奥には座敷もあるようです。

まずは提灯にも書いてあった名物の「土瓶酒」いただきます。

f:id:elcondorpasa21:20181023074837j:image

「土瓶酒」とはカウンター内にある囲炉裏で甕に日本酒入れて炭で熱した熱燗のこと。甕ごとあっためるなんてめっちゃワイルド!

f:id:elcondorpasa21:20181023081355j:image

甕の中の日本酒は男山。長い時間かけてあっためてるので、アルコール分がそこそこ蒸発。かなり甘みのある独特のお燗酒に!

寒い時に熱めのお燗酒はあったまるなあ。そこに

f:id:elcondorpasa21:20181023211819j:image

ザンギと

f:id:elcondorpasa21:20181023211857j:image

サンマと

f:id:elcondorpasa21:20181023211935j:image

キノコの酢の物をつまみにグイグイと。

気づけば3杯はおかわりしたかな。途中で来てたお客さんも土瓶酒頼んでたから、甕の酒が減ってご主人が一升瓶継ぎ足しまくり!

そんな光景見ながら飲むのもいいつまみです。

f:id:elcondorpasa21:20181023212032j:image

ここは店の雰囲気もいいし、主人やその息子さんもいい味出してて落ち着くなあ。

しこたま土瓶酒飲んで、最後に納豆汁食べてフィニッシュ。

f:id:elcondorpasa21:20181023212630j:image

飲んで食べて大満足!北海道来ると温泉宿泊まったりで外飲み行くが少なくなりがちだけど、街で飲むのもいろんな発見あって面白い!またこのお店は来なきゃ!土瓶酒飲みに🍶

f:id:elcondorpasa21:20181023213002j:image