日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋そばランチ 〜君島〜

西口出てちょっと歩いたところにある立ち蕎麦屋「君島」。佇まいが、いかにも昔からやってる感のある感じです。 実食:紅生姜天蕎麦(400円) つゆは濃いめの関東風。天ぷらが大きくて食べ応えあり。この黒いつゆにどっかりつけて麺食べると、紅生姜の塩味と交…

念願のまんぼ焼き

京都、食のイメージはおばんざいなどの和のイメージがありますが、実は学生も多いので、ガッツリも美味しいところがたくさんあります。 今回はこちらに 「山本まんぼ」京都行く度に行きたい!って思ってたんですが、いっぱいだったり休みだったりで、なかな…

名物がボリューミーな立ち食いそば 〜東京駅・東京グル麺〜

今回は東京駅の新幹線ホームにある立ち食いそば屋、東京グル麺です。 この立ち食い、このメニュー以外は普通の立ち食いそばメニューです。 実食:かつ煮そば こう来たか、ご飯の代わりにそば!かけ蕎麦の上にカツ丼の上が乗ってる感じです。 作り方も見てると…

趣きのある京都のお蕎麦屋 〜ろうじな〜

京都2日目は、京都市役所にほど近い「ろうじな」に行ってきました。 なかなか趣きのある佇まい。いかにも京都って感じ。開店と同時に訪問したけど、瞬く間にいっぱいに。人気のあるお店です。 メニュー見てると日本酒や一品料理も結構あって、蕎麦飲みしたく…

京都のお薬そば 〜竹邑庵太郎敦盛〜

京都は暑い!連日35℃突破で身体が水分を... そんな中、やっぱりそばを食べに行っちゃいました。地下鉄丸太町駅から歩いてすぐの「竹邑庵太郎敦盛」です。 お店の名前が京都らしい!昔の偉い方の名前っぽい。そんなそば屋さんでお昼に食べられるのは、あった…

湊屋インスパイア訪問記 〜大阪京橋・蕎麦とラー油で幸になちゃ〜

大阪にも湊屋系はあるのか!探してみたらありました。京橋駅から歩いて10分ぐらいのところに。 「蕎麦とラー油で幸になった」とはどストライクな名前。多分湊屋系、間違いなし。 実食:肉そば中盛(750円) つけ汁にはしっかりラー油IN。トッピングはお決まりの…

まさかの全量4合瓶製造宣言

いままで、1升はあるけど4合瓶はないっていう日本酒はよく見たけど、蔵全体で4合瓶でしか作りません!ってのは初めて聞いたかも。 そのお酒とは 風の森 まさか、飲み屋でガンガン出る人気のお酒が!この話、日本酒のラインアップは風の森だけってこだわりの…

関西そば処訪問 〜梅田・鴨門〜

関西に遠征して、蕎麦食べる。うどんでないんかい! 新梅田食道街にある「鴨門」。名前の通りメニューは鴨つけそばのみとなかなかのこだわりよう。ただ席は5席のみとかなり狭め。 実食:鴨つけそば大盛(950円) つゆは注文が入ったら、生の鴨肉と油揚げとうず…

湊屋インスパイア訪問記 〜神田・周庵〜

今回の訪問先は、神田にある周庵。 メニューは、肉そば、鳥そばのインスパイアものに、カレーつけ麺もあるよう。 中に入ると、お酒や先付のメニューもあり、夜は蕎麦前もできる店になる感じです。 実食:肉そば(780円) 初めてなので、今回は肉そばを。 蕎麦は…

湊屋の鶏そば

今回は食べたことのない「鶏そば」を実食したく、開店に合わせて訪問。 開店前にすごい行列!前に40人ぐらいいそうな長い列。開店時間はこんなに並んでるんだ... 実食:鶏そば(870円) 30分ほど待ってからご対面。並んでる人数の割には順番回ってくるの早かっ…

池袋そばランチ 番外編 〜豊しま〜

前回、14時ぐらいに行ったら売り切れた「厚肉そば」がどうしても食べたく、今回は出勤前にお邪魔。いわゆるエクストリーム出社ってのしてみました! 実食:厚肉そば(680円) さすがに朝っぱらから頼んでる人は皆無。でもこれが食べたかったのです。普通の肉そ…

池袋そばランチ 番外編 〜飯田橋 豊しま〜

今回は池袋から有楽町線に乗って飯田橋へ遠征です。目指すお店は立ち食い蕎麦の豊しまです。 肉そば(480円) 14時過ぎの訪問だったので残念ながら、食べたかった厚肉そばは終わりとのこと。。そこで今回は肉そばを。 バラ肉がこんもり盛られて出てくるのかな…

池袋そばランチ 〜松楽〜

東通りをちょっと入った裏路地のお蕎麦やさん「松楽」。ここはガッツリ食べたいときよく利用します。 いかにも地元にある蕎麦屋って佇まい。なかなかいい雰囲気。 実食:肉せいろ(大盛) なにせ、ここは盛りが多い!大盛だと普通のところのそば2.5人前ぐらいあ…

湊屋インスパイア訪問記 〜戸塚・福徳屋〜

神奈川にも湊屋インスパイアが存在!それが戸塚方面の国道1号沿いにあるお店、福徳屋です。 車で通るとき「つけ蕎麦」って看板が妙に気になり、もしやとは思ってたけど、戸塚からも東戸塚からも歩いたらやばいぐらい遠いのでなかなか足を運べず... 実食:肉つ…

湊屋インスパイア訪問記 〜俺のだし〜

俺の●●にも湊屋インスパイアがあるとのことで銀座にある俺のだしに出陣! メニュー見ると肉そばや鶏そばだけでなく、天ぷらそばもあるよう。メニュー豊富だなー 実食:肉そば(800円) 初めてなので肉そばをチョイス。ビジュアルクリソツ。肉もたっぷり。 麺も…

湊屋インスパイア訪問記 〜麹町・そばうさ〜

かわいい名前。カッコいい看板。スタイリッシュな内部。湊屋に近いカッコよさがあるお店、そばうさに行ってきました。 店が奥まったところにあるので、看板が見つけられないとたどり着けない... 実食:スタミナ牛すじ冷そば 麺の上にのりと牛すじドッサリ!つ…

日本酒も見た目だけで判断しちゃダメ

見た目と飲み口のギャップが激しすぎる日本酒、たかちよ あるひぴんくのくまさんが。 ラベルもピンク、お酒もピンク。ピンクピンククマ^ ^でかわいい感じ!親父が間違っても飲む酒ではなさそう。 ピンク色は赤色酵母を使っているかららしい。いやーほんとピ…

池袋そばランチ 〜フクロウ〜

3月ぐらいに新しく東通りの区役所方面にできたお店、フクロウ。 夜の蕎麦前居酒屋の営業がメイン。ランチは豚汁とかがっつり系味噌汁をメインにした定食出してたんだけど、6月ぐらいからそばを出し始めた。メニューも変わり蕎麦や肉そばなんかもあってバラエ…

出汁のうまいそば 〜新宿・梟〜

新宿あたりで湊屋系のそばないかと検索したら、面白そうなお店がヒット。ヒットした肉そば家 梟に行ってきました。 肉そばって言えば蕎麦の上に肉・ネギ・のり・ゴマがたんまり!ってビジュアルがインプットされてる身としては、どんなそばが出てくるか楽し…

湊屋インスパイア訪問記 〜池袋・玉川〜

蕎麦屋の前を通るとき、メニュー気にして見てると、意外とあるんです。湊屋インスパイアっぽいものが! 今回は池袋東口出て裏路地一本行ったところにある立ち食いそば屋、玉川。なんとここに肉そばが! 実食:肉そば大盛り(780円) 蕎麦だけ大盛りは+100円だけ…

湊屋インスパイア訪問記 〜池袋・狸穴〜

今回のお店は、池袋で有名なラーメン屋さん、狸穴。ラーメン屋にも湊屋インスパイアはあるんです。 昔からちょくちょく食べに行って、蕎麦はラーメン屋がやってる蕎麦だからガッツリ系なんだなと思っていたのですが... 実食:肉盛りつけ蕎麦(880円) 麺の上に…

湊屋インスパイア訪問記 〜池袋・壬生〜

湊屋には通いたい。でも虎ノ門だし土日休みだし、通うにはハードル高くてしょっちゅうは行けない... だったら似たそばを探そうってことで、インスパイア系を探す食べ歩きが始まりました。 調べると職場がある池袋に湊屋インスパイア系の蕎麦屋があるってこと…

ハーパーさんの夏

新橋のお店で、毎年恒例の青ボトルをいただきました。 Ice Breaker(玉川酒造) まず始めはストレートで。旨みが強くドッシリした味わい。常温に戻りつつあるところは旨みも増すので、これだけで楽しめます。 2杯目は氷付きで。このお酒ロックにするとスッキリ…

いままで食べたことがない蕎麦の味 〜湊屋〜

東京で食べログ評価の高い虎ノ門にある立ち食いそば。立ち食いなのにレビュー見る限りスタイリッシュ。 なんかスカしてるだけじゃないの?と思いながら行ったらハマってしまった。湊屋というワナに。 「湊屋」だいぶ前から有名店。でも私が知ったのは、つい…