日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

2018-01-01から1年間の記事一覧

池袋そばランチ〜松楽〜

ランチでよく行く蕎麦屋の一つ「松楽」。 ここに行くとそばの量が多く、ぴり辛のかえしにつけて食べる肉せいろばっかり頼んで、他のメニュー頼んだことないことを思い出し、カレーそばの味はどうなんだろうと思い、初注文です。 実食:カレーそば 初カレーそ…

池袋そばランチ〜そばいち〜

池袋の駅は食べるところがたくさん。今回はフードコート「IKE麺」にあるそば屋「そばいち」でカレーそばです。 そば以外もうどんやラーメン、銀だこ(麺じゃないけど...)といろんな店が集まったフードコートです。 早速自販機でポチッとして実食です。 実食:…

池袋そばランチ 〜梟小路〜

池袋のサンシャインにほど近い場所にある「梟小路」。今日はこちらでそばランチです。 出来たのは1・2年前だった気がするんですが、行く度にレイアウトが変わってる気が。前回来た時とも変わってるし。 実食:カレー南蛮そば ネギたっぷりがいい感じ。かえし…

関内の立ち食いカレーそば

関内に製麺所直営の立ち食いそば屋があるとのことで実食に。お店は「相州そば」です。 神奈川の行政施設が集まってるからか、立ち食いそば屋がちらほら。 そこでいただいたのは、もちろん最近はまっているこちらです。 実食:カレーそば かえしにカレーをかけ…

多摩川ぞいのセルフ讃岐うどん 源八

川崎の東芝工場脇にある立ち食いそば屋へ突撃するため、鹿島田から歩いて14時ぐらいに着いたのに、なんと品切れ...18時までとあったから大丈夫だと思ってたけど。 じゃあ蒲田なら立ち食いそばあるだろうと思い、気を取り直し第二京浜を東京方面に歩いている…

池袋そばランチ 〜美濃屋文右衛門〜

今日はサンシャインシティにある超古風な名前のそば屋「美濃屋文右衛門」。 ビルの中にある老舗って感じです。風情があります。そんなお店の一押しだったメニューをいただきます。 実食:重あい鴨 最初っから3段!と思いきや1枚はそんなに大きくなく3口ぐらい…

有楽町のガード下のカレーそば

久しぶりに有楽町近辺に外出。立ち食いそばを検索すると出てきたのが「慶屋」です。 行ったらちょーガード下!一見すると赤提灯っぽい雰囲気。お酒飲みたくなる! 早速入店すると、カウンター5席のみの劇狭店。立ち食いにしないのが不思議な感じです。 カウ…

立ち食いそば屋のカレーそば〜池袋・嵯峨谷〜

ハマると毎日同じメニューでも平気なところがあり、またカレーそばをいただきに来ました。 今回は「嵯峨谷」です。夕方に近い時間なのにカウンターは満席です。 実食:カレー南蛮そば ここのはかえしにカレーINのタイプ。カレーがかえしに溶け出しいい感じ。…

立ち食いそば屋のカレーそば 〜池袋・玉川〜

しょっちゅう行ってるのに、今まで何でこれを頼まなかったんだろう。 池袋にある「玉川」。入り口には石臼が回っていて、自家製のそば粉を使っている感じ丸出しのお店です。 そんな立ち食いそば屋で頼んだのは、最近はまっているこちらです。 実食:カレー南…

川崎の立ち食いカレーそば

今回は川崎駅から歩いて5分ぐらいにある「濱や」へ。オレンジ色の目立つ出で立ちです。 お昼前ということもあり、半分ぐらい埋まっている感じ。多くの人はセットメニュー頼んでました。 実食:カレーそば 見た感じでわかる、かけそばにカレールーを入れた感じ…

小諸そばのカレーそば

カレーそば。うどんとそばだったらどっち選ぶと言われて「そば」を選ぶことが圧倒的に多いです。 うどんに比べてまだバリエーションが少なく、特に立ち食いそばはカレー南蛮系が多いかな。 でも色々個性があって美味しいんです。 そんなこんなで今日も「小諸…

JR系立ち食い蕎麦のカレーそば

戸塚駅のJR系の駅そば「いろり庵きらく」。至福のカレーそばってメニューに惹かれて入店です。 実食:至福のカレーそば 見た目はあんまり普通のカレーそばと変わらないかな。 食べてみると、ちょっと辛めの和風で、かえしとカレーがうまく混ざっていい味出し…

インスタ映えとんかつ屋

ここでランチを食べるといつも後悔する、食べ過ぎたことを。 そう、その名な「君に揚げる」 今回は店の写真撮り忘れたので早速 実食:ロースとんかつと肉巻きエビフライ 上からの写真、ちょっとおかしいのはエビフライの位置。明らかに立っていますよね。横か…

池袋そばランチ番外編 〜ラーメン・花田〜

今日のランチは久々にラーメン。ちょいと遅めだったこともあり、いつも長蛇の列ができてる味噌ラーメンの名店「花田」に行ってきました。 平日の15時ぐらいなのに、まだ数名の列が...ほんといつ行っても並んでる。これ土日だったらもっとすごいことになって…

もっちり系の十割そば

東戸塚から車で5分ほど行った1号沿いにあるお店「藤かけ」。今回はこちらでランチです。 表書きに「新そば」の文字。そばの美味しい季節です。中に入るとテーブルと座敷の席があり、結構人数が入れます。 実食:十割蕎麦とカツ丼セット なんと新そばの時期限…

池袋そばランチ 番外編 〜羊料理・辰〜

東通りの入り口の五差路付近くに羊料理料理屋があるのを発見。珍しいなと思い、行ってみました。お店の名前は「辰」。 中に入るとテーブルごとにダクト。ランチだからコンロは置いてなかったけど、夜はジンギスカンできるんだろうな。 実食:ラム麻婆豆腐 麻…

池袋そばランチ 〜東武・山形物産展〜

今日のランチを物色中、東武デパートで実施中の山形物産展で、そば屋の出店を発見。これは行って見ねば!と思い、8階へ。 ついたのがここ「そば処 明鳥」。 なんと特設会場なのに手打ちスペース。行った時は職人さんがそば打っていました。 実食:肉そば 最近…

野毛のジンギスカン

野毛にもジンギスカンのお店があります。その名も「羊流し」。看板では見てたけどジンギスカン好きとしては1度は行って見ないとということで、行ってきました。 場所は野毛の中心にほど近いスナックとかが軒を連ねているところにあります。しかもちょっと入…

狸穴のつけ麺

ラーメン屋なのに港屋インスパイアなそばを提供するお店「狸穴」。 妙につけ麺が食べてたくなったので訪問です。 実食:辛つけ麺(濃厚煮干し) 麺は全粒粉かなあ。結構小麦の味しっかり。つけ汁はこってり。だけど粘着質そこまででもなくさらり。ニボニボこっ…

横浜駅ナカのうまいうどん

横浜にうまい駅ナカうどんがあります。「星のうどん」相鉄線の駅ナカです。 麺は讃岐、出汁は福岡風ってこだわり。 実食:とり天うどん シンプルなうどん。トッピングで生姜入れていただきます。うどんはコシがしっかりで讃岐うどん感じる!でも出汁がいりこ…

とんかつ屋のカツカレー

池袋には美味しいとんかつ屋がちらほら。今回はそんなお店の1つ「清水屋」へ。 このお店、何度行っても入口が秘密感を出してます。 2階に上がって扉を開けると普通のとんかつ屋さん。一人だと2人がけのテーブルに通されます。 今日はランチが間に合ったので…

元祖鴨南ばんの食らう!

湘南台に鴨南ばんの元祖を名乗るお店が!その名も「元祖鴨南ばん本家」。 なんで湘南台に元祖?って思ってたら移転して来たよう。元は馬喰町にあったらしい。立て看板より... 実食:鴨南ばん さすがに元祖と言われたら一択だなと思ったけど、起源なる鴨南ばん…

川崎のテイクアウト専門製麺所

鶴見の工場地帯から歩いて30分。川崎の住宅街のど真ん中に製麺所があります。その名は「丸藤製麺所」。 家族でやってそうなこじんまりとした製麺所。テイクアウト専門でさまざまな麺を販売しているそうです。メニュー見るとそばだけでなく、うどんだけでなく…

鶴見の工場そばの立ち食いそば

鶴見系を探していると、工場地帯に立ち食いそば屋がいくつもあることに気づきました。そういえば、鶴見系の「松の屋」も工場地帯! というわけでで今回訪れたたの「石竹」です。 こじんまりとしたお店。メニュー見るとそば以外のメニューも充実。カツ丼やネ…

池袋そばランチ番外編 〜ラーメン・鬼金棒〜

なぜか辛いものが食べたくなったお昼。久しぶりに挑もうと「鬼金棒」に突撃です。 神田に本店のあるラーメン屋さん。中本とは違った辛いラーメンです。 実食:パクチーカラシビ味噌らー麺(辛さ・しびれ増し) うひょー。一味と山椒がどっさり!匂いから辛さが…

関東立ちそば探求 〜瀬谷そば〜

横浜の瀬谷。まったく訪れたことのない街に美味しい立ち食いそばがあるとのことで行ってみました。お店の名は「瀬谷そば」。地名そのまんま! お店に入ると券売機と色紙。指揮者には巨人の原監督のも!なかなかの人気店のようです。 実食:鴨つけそば(コロッ…

池袋にもあった!鶴見系立ち食いそば

鶴見系の立ち食いそばを探して、ふと思い出しました。「そういえば、池袋にも似たような店あったなあ」 って事で行ってきました「君島」です。 いかにもの出で立ちの立ち食いそば屋さん。昭和な匂いがプンプンです。これが西口出て3分ぐらいのとこにあるのが…

鶴見系立ち食いそば 〜ごん兵衛〜

鶴見系という立ち食いそばを最近知って興味深々。今回は発祥と呼ばれる「ごん兵衛」訪問です。 場所は鶴見と菊名の間で、アクセスは車かバス。ビックリしたのは佇まい。看板がない!ナビなければ完全に見落とすところだった... 近くで見るとこんな感じ。ぱっ…

司牡丹のひやおろし

ひやおろしに秋あがり。しっかりした味わいが好きな私には惹かれるフレーズです。 今回は司牡丹 船中八策の秋あがりです。 司牡丹といえば自分の中では飲みやすいの代表。くいくい飲めて、これこそ高知の酒って印象です。 でもこれは秋あがり。意外と旨みし…

関東立ちそば探求 〜新橋・丹波屋〜

久しぶりに新橋に出かける用事があって、新橋でそばを。港屋行きたいけど時間なかったので駅近のたちそばにターゲットON。 探すといっぱいありました、さすがサラリーマンの街! 今回はこちらのそば屋「丹波屋」に訪問です。 カレーがうまい!ってレビューが…