日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

北海道うまいもの巡礼 富良野・白樺

また北海道に来ちゃいました。10月中旬はもう冬の入り口大雪山トムラウシはすでに雪化粧。

f:id:elcondorpasa21:20181020170651j:image

今回は富良野にある「白樺」のジンギスカンです。

f:id:elcondorpasa21:20181020171033j:image

ここの本店は帯広にあります。富良野店はカンパーナ六花亭内にある春から秋にかけて限定でオープンしているところです。今回は富良野の旅なので、こちらに。

f:id:elcondorpasa21:20181020172006j:image

鉄板にある「白樺」の文字がカッコいい!ここのメニューが潔く、お肉はラムとマトンの2種類のみ。あとはご飯や味噌汁などです。

そこでラムとマトンを2人前とご飯、味噌汁をいただきます。

f:id:elcondorpasa21:20181020173750j:image

上がマトンで下がラムです。玉ねぎが区分け線。ここのはお肉にしっかりタレが纏われているタイプです。

f:id:elcondorpasa21:20181020174231j:image

玉ねぎ周りに散りばめて、まずはラムから。

f:id:elcondorpasa21:20181020174330j:image

お肉柔らかい!あとタレ生姜効いていてお肉に臭みが全くなくなってる。このタレがホントうまい!ご飯がめっちゃ進む。

次にマトンを。ラムと比べると肉を食べてる固さはあるけど、一般的なお店に比べて数段柔らかい。こっちもタレ効いてるから臭みないし。やっぱり北海道で食べるジンギスカンは一味違う。

f:id:elcondorpasa21:20181020174828j:image

結局さらにラム追加で食べて、鉄板はこんな感じに。いやー、よく食べました!

f:id:elcondorpasa21:20181020174928j:image

併設されてる六花亭に寄って「ふらの餅」をパクリ。赤えんどう豆の塩味とこし餡の甘さがいいバランスいいバランス。あったかいのも嬉しい。

白樺と六花亭のコラボ最高!北海道のジンギスカンやっぱり美味いなあ。

今度はこれに合う日本酒も探してみたい!ぜったいあるはず!