日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

炙りビントロのツナ缶とお燗酒

大好きなツナ缶、由比缶詰所。その中でもプレミアムな奴が、これです。

f:id:elcondorpasa21:20181010073257j:image

炙りビントロのツナ缶。前にも紹介しましたが、もう一回!何がプレミアムかと言うと

f:id:elcondorpasa21:20181010073502j:image

缶詰にラベルがない!

f:id:elcondorpasa21:20181010073542j:image

超ファンシー!1個のかたまりが大きい。しかも炙ってある!

f:id:elcondorpasa21:20181010073732j:image

これをよく作るゴーヤとツナの和え物するとほぐれてない感がよくわかる。すっごい塊

それでできたのがこちら。

f:id:elcondorpasa21:20181010073855j:image

あんまり崩さないように混ぜたので、ツナの存在感が抜群。

そこに合わせたのはこちら。「七田 純米吟醸 雄町

f:id:elcondorpasa21:20181014224507j:image

旨みと酸味のバランスがいい。うまーい!でも七田といえばこれをしなきゃ。

f:id:elcondorpasa21:20181014225014j:image

お燗。さかずきんちゃんぐい呑でいただきます。温度は52度ぐらいまで上げて。すると酸味が抜けてグッと甘みが強くなる。旨み凝縮!さらここから冷まして行くとまた美味い!これとちょっと苦味もあるゴーヤとツナの和え物があう。

いやー、日本酒は燗にすると味が変化して楽しい。季節もよくなるし、またいろんなもの燗にしてみよう。