日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有名どころに酒蔵に挟まれたところのお酒

今回のお酒は、有名どころの酒蔵に挟まれた知られざるおいしい酒蔵のお酒です。豊国 純米吟醸 中取りちょっとラベルが一部折れちゃいましたが...この酒蔵は、会津の会津坂下にあります。ここは3つの酒蔵が近隣にあり、そのうち2つは東京でもよく聞く名前。飛…

なんでこの名前なんだろう?

今日は、霧降 無濾過原酒 瓶囲いです。酸味が強く、くいくい飲める感じ。うまみは後からやってきます。酸が際立ってるなあと思ったらそのはず、せんきん酒造のお酒です。蔵元にしか今の所ないらしく、珍しいお酒です。ちなみに霧降は霧降高原かららしいです…

山廃のイメージが変わる飲みやすさ

今回は、都美人 山廃純米です。超辛口とラベルにうたっているだけに、さっぱりとした飲み口。冷やしてることも影響してるのかと思って、ちょっと常温に放置したけど、予想より味が乗ってこなかった。。。さっぱりとした山廃って、山廃にもいろんなタイプがあ…

あて無しで飲むのはもったいない

今回のお酒は、志太泉 純米吟醸です。これはしっかりとた旨みとどっしりした味わいがいい!あて無しで飲んでたけど、魚なんかとあわせるとよりおいしい気がする!これは初めて飲んだんですが、自分好みの味。まだまだ知らないお酒あるなー

酒米 一本〆 稲刈り

シルバーウイークは、高千代酒造さんの酒米稲刈りに参加です!今回刈る稲は一本〆の種子米です。今年刈った稲を来年また植えて、その年に仕込むお酒になります。一本〆はもともと新潟県が酒造好適米として開発したけど、バブルのころほとんどの蔵で作るのを…

あべ 飲み比べ3種

ちょっと空いてしまいましたが、今回のお酒は、あべです。 この3種類は、全部生!吟醸生原酒(濁り)、純米吟醸生酒、純米吟醸無濾過生原酒です。吟醸生原酒(濁り)甘めのアルコール感があんまりない。ぐいぐい飲めてあとで危ないタイプ。純米吟醸生酒軽いうま…

冷蔵庫でしばらくお待ちいただいたお酒

家飲みのこやつが美味しかった!鶴齢 特別純米 雄町4月に新潟行ったとき仕入れたお酒。冷蔵庫で5ヶ月ばかりおまちしていただいたものです。ほんと旨みがしっかりのっていて、程よい酸味もあり!もうあてなしでこれだけで飲めちゃう!新潟のお酒も最近は淡麗…

山廃にこだわって造っている蔵の酒

今回は、加賀鳶 山廃純米吟醸冷やおろしの原酒なのと山廃があいまってしっかりとした飲み口。奥にちと見える厚揚げの味噌焼きと相性よし。燗にしたら味さらに乗るんだろうなーちなみにこの酒蔵さん、山廃にこだわってお酒造りしてるそうです。それを聞くと応…

秋あがりの季節!

今日のお酒は東力士 純米吟醸 秋あがり 洞窟で半年寝かした割には、寝てフレッシュ感が落ち着いて、スッキリ飲みやすい。あとから軽〜く酸味がくる。ちょっとあっためたら味がのってきそう。秋刀魚とあうなー

中野酒造(大分)訪問記

遅い夏休みをもらって大分行ってきました。九州と言えば焼酎、特に大分はいいちこ筆頭の麦焼酎ですが、日本酒の蔵元さんも頑張ってます!そこで訪問したのが、中野酒造大分の国東半島にある蔵元さんです。代表的な銘柄は、ちえびじん。関東でもたまにみるか…

ストレートな名前のお酒

今回紹介するのは、天吹 純米 I love sushiです。もう、その名前ズバリでお寿司と合わせたくなる!実際寿司と合わせてみましたが^ ^これは、飲みやすいけど、味もあり、お寿司はもちろん、魚系のものがあう感じ。ここまでストレートな名前だと、合わせる食事…

防空壕で休んでいました

今回はちょっと寝かしたお酒頂きました。天青 純米酒 吟望右は秋あがりの山形正宗。こっちは、一夏超えて味が乗ってます。左が天青です。神奈川県にある酒蔵で、敷地内に防空壕があるらしい。そこで半年ほど出荷前に寝かしているものらしい。あとこの酒蔵、…

秋刀魚と日本酒

いよいよ秋刀魚が出てきましたね!ということで、やっぱり日本酒だってことでいただいたお酒が繁升 特別純米 冷やおろし冷やおろしらしく、味が適度に乗っています。秋刀魚とか食事にあわせやすい。秋刀魚食べると秋を感じるなあ〜

THE 骨太

香川県つながりで頂いたお酒がこれ悦凱陣 純米酒 赤磐雄町いやはや、期待を裏切らずどっしりとした味わいたい。米の旨みが口いっぱいに広がる。うまい!東京ではなかなかお目にかかれないからちょっと嬉しい。燗でも飲みたいなあ。

ふわふわ。の名前にはだまされない

三芳菊の次に頂いたのがふわふわ。純米吟醸香川県の小豆島で1人で造ってるお酒らしい。日本酒を1人で造るのはすごい!このお酒、ふわふわって名前にだまされてはいけない。なぜなら、意外と骨太な味だから。旨口で食事にあわせやすい!冷やしおでんっていう…