日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

池袋のうどん居酒屋

珍しく週末に池袋で飲み会。さすがに人がいっぱいでなかなかお店が空いてない。

フラフラ歩いて出会ったのがこのお店「一福」です。うどん居酒屋らしいです。

f:id:elcondorpasa21:20181009222028j:image

看板にも書いてあるけど、うどんだけに香川にルーツがあるよう。早速入ってみました。

1回はカウンターだけで、2回にテーブルなんかがあるよう。今回はカウンターです。

席から見るとなんとうどんを湯がく釜が!いや本格的!と言いながら飲みにきたので日本酒いただきます。

f:id:elcondorpasa21:20181009222413j:image

「三井の寿 純米吟醸

このスラムダンクラベルは初めてみた。やっぱり三井だけにかな。味はすっきり目。三井なら癖あると思ったのに!

次は濃いのが欲しくなったのでこちらです。

f:id:elcondorpasa21:20181009222636j:image

「たかちよ おりがらみ」

安定のたかちよ!やっぱりガツっと飲みたくなったらこれはちょうどいい。

f:id:elcondorpasa21:20181009222809j:image

最後はこちら「川鶴 讃岐くらうでぃ」。

濁りの低アルコール。味わいはヨーグルト酒。かなり飲みやすいデザート酒です。ほろ酔いにはちょうどいい感じ。

 

今回、酒よりも驚きなうまさだったのは〆です。香川といえばなので、当然頼みました。

実食:醤油うどん

f:id:elcondorpasa21:20181009223135j:image

冷たいうどんに大根おろし入れて醤油かけてと思ったけど、醤油に青唐辛子が入った辛い薬味も発見!こちらを醤油がわりにうどんにぶち込みます!

これが大正解!辛味を纏ったうどんがめっちゃうまい!このピリ辛、昔香川で食べたうまいうどんの店「谷川米穀店」にあったあった青唐辛子を思い出しました。香川ルーツに偽りなし!やばいうどんツアーがしたくなってきた!

うどん一気に堪能。美味しかった!このお店ランチやってないのが悔やまれる。ランチあったら絶対食べ行くのに!

久しぶりにいいお店発見しました。これから池袋で飲む時の〆のお店で通ってみようかな。