日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソガペールの前に その1

ソガペールを飲み始める前にいただいた日本酒です。まずは、まんさくの花 純米吟醸 限定原酒。これは瓶詰めされてから冷蔵庫に半年寝ていたお酒。半年寝ていた割には、酸があって切れる感じ。まだまだフレッシュを主張しています。お肉なんかでもいいし、食…

酵母が違うだけの10種類の日本酒たち

この日曜日に酒友が開いたソガペールを飲む会で、今年仕込んだソガペールを全種類試飲しました!ソガペールじゃないのもありますが、全種類いただきました。さすがに酔ったーソガペールとは小布施のワイナリーが作っている日本酒で、酵母違いで1から9とプラ…

最近の日本酒技術の高さに感服!

最近は精米割合が高いのにうまい酒が増えてますね。今回はこんな酒天の戸 美稲 無濾過純米 80%軽い飲み口で酸味若干。あとから旨み。ほんと80%精米なのかってきれいさです。最近の日本酒はどんどん技術が上がってるなあ〜

一杯目はライトな感じで

梅雨も明けて暑くなってきたので、最初の一杯はぐびぐび飲みたいですよね。今回のまず一杯は、山本 純米吟醸です。旨みもあるし、酸もけっこうあるので、一杯目の喉に潤いを与えるのにいい感じ。この日は鯵のたたきとあわせていただきました。うまいつまみと…

雄町はやっぱり雄町!

今回は、長龍 特別純米 無濾過原酒です。うーん、飲み口から米の旨みがどかんとずっと続く!うまい感じのお酒です。雄町ってほんと酒蔵によらず似たような味がでる!今度はまったく味の違う雄町も飲んでみたいなあー

日本酒タンクがある酒屋

鹿教湯温泉行ってみました。温泉最高!温泉といえばお酒!ってことで鹿教湯温泉にある酒屋に。その酒屋がただの酒屋でなかった。。。地元のお酒中心に扱ってるだけど、ラインナップがなかなか。そして見たことのない光景が!なんと、酒屋の中にタンクがあっ…

Rockな日本酒!

I'm Sake Rock 純米ちょっとラベルが破れてるのはご勘弁。このお酒、氷を入れて飲むのをオススメしているお酒です。今回は冷でいただいたんですが、飲み口はまったり濃い感じあり。確かに氷入れて飲むと薄まって夏酒っぽく。うーん、Rock^ ^日本酒もいろんな…

まさに家で作ったカルピス!

今回は日本酒バーでいただいたお酒です。豊乃梅 おり酒見た目ドロッと、そして飲んでもドロッと口に味がまとわりつく感じ。甘みないタイプの濁りもあるけど、これは甘さもかなりあり。そうまるで家で原液こくして造ったカルピスのような味!個人的には好きな…

口開けはしゅわっとさっぱり。

口開けでいただいた、庭のうぐいす 純米吟醸!口開けは好みがわかれるけど、個人的にはしゅわっと感があるフレッシュな感じが心地よい。庭のうぐいすは旨みもあり。フレッシュで旨みあると、相反する2つがいい感じで調和してます。口開けから少しして落ち着…

日本で一番古い?酒蔵のお酒

行きつけのお店が新店舗出したので、そのお祝いにかこつけ飲みに行きました。まずは、日本で一番古い酒蔵が醸すお酒、郷の譽 純米大吟醸です。この酒蔵、創業してから800年以上たっているらしいです。すごい!創業当時はどんなお酒出してたんだろう?どぶろ…

しっかり!?夏酒

昨日の出雲富士に続いて飲んだのはくどき上手 純米吟醸出雲富士とは違い、旨味しっかりで飲んだあとの少し残る感じのしっかりタイプのお酒です。これは食事がある程度落ち着いて、ゆっくり飲むのにうってつけ。今回はいい順番で飲ませていただきました!飲み…

まずは一杯!

7月は夏酒の季節。いろいろ出回ってきましたねー今回頂いたのは、出雲富士 夏雲 特別純米です。THE夏酒!って感じの飲みやすいお酒。さらさらっとした飲み口で、一番最初にゴクゴクいただくのにちょうどいい!これならどんな食事でもあう感じ。ビールの代わ…

蔵元の地元で出会った1本

三重の鈴鹿で購入した、真樹 純米大吟醸 原酒。真樹?そんな銘柄聞いたことないや、って人も多いはず。それもそのはず、鈴鹿にある酒屋、太田屋さんにしかないお酒です。このお酒、店主が蔵元行って、タンクで買い切って売り出したもの。味は多少寝かしたこ…

THE 食中酒

久しぶりにいただいた飲みやすいお酒、九頭龍 純米です。いやー、ほんとすっきり飲みやすいタイプ。気付くと空になってるほど飲みやすい!あんまり食事の邪魔しないから、どっちかっていうとサラダ見たいなほうがいいかな。最近は旨みガッツリばっか飲んでた…

酸味のちスッキリ!

最初の酸味はガツンと、でも飲み口スッキリの、残草蓬莱 純米 フィーバー777精米77%、酵母7号を使っているのでフィーバー777とのこと。うーん、味わい深い!精米77%とは思えないぐらいに綺麗にまとまっていて、なんか白ワインのシャブリ飲んでる感じも。肉の…

ガッツと広がる甘みの世界

最近の日本酒は甘さを感じるものが多くなってるのか。旨味が甘みに近いからか。そんな甘みと旨味が上手く出てるお酒 くどき上手 Jrの初しっかりした旨味が甘みと相まって、味わってのめるいいお酒。3杯目ぐらいにあてとゆっくり飲むのにちょうどいいな。この…

カルピスみたいな日本酒(お酒好きには)

東京にある君島屋で気になったお酒をGet!泉橋 とんぼスパークリングです。ラベルが美しい!しかもミニボトル。スパークリングだから、1回で飲みきれる大きさは嬉しい!味はほんとカルピスに炭酸入った感じで飲みやすい。ただ、おりもそれなりに入ってるから…