日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家飲み聖

先日堪能したばかりなのに、大船の酒屋で「聖」発見!しかもこの前飲んだ若水の特別純米だけじゃなくインディゴも! 飲んでない!ってことで今回はインディゴゲット。無濾過の特別純米です。 飲み口は秋あがりと比べるとすっきり。それでも普通に旨口タイプ…

日本酒 ザ・ベストテン

久しぶりに横浜駅周辺での飲み。気づけば駅周りでもなかなかいい感じの日本酒出してくれるお店が増えてきました。 今回は「オカノ」で一杯。 メニューみると火曜限定で「日本酒ザ・ベストテン」なるイベントが!1杯は30ml程度なんで10杯飲んでも2合いかない…

おいしい秋あがり

横浜駅のハマボールの裏にある「伝兵衛」。焼き鳥と日本酒が旨い人気のお店です。 今回は聖酒造から人が来て秋あがり振舞ってくれるということなので、行ってきました。 席ついてそうそうに、お目当ての聖飲みたくて早速頼んじゃいました!今回のお酒は特別…

池袋そばランチ 〜爽亭〜

今回は駅ナカの立ち食いそば「爽亭」です。 駅ナカにある典型的な立ち食いそば屋ですが、どうもJR系列じゃなさそう。と思ったのも、こんなメニューを実食したからです。 実食:きのこラー油そば 立ち食いそばにもラー油旋風が!てかすでに港屋インスパイア系…

小諸七兵衛のおそば

7月ごろに「マツコの知らない世界」で蕎麦を取り上げてた時に見たのが、「小諸七兵衛」。 プレゼンターだったDEENの方が毎日食べても食べ飽きないと。どんな味だったんだろうと放送翌日スーパー買いに行ったら売り切れ。 ホームページには品薄で9月ぐらいに…

北海道展の鳥の素揚げとあまーい日本酒

横浜の高島屋で北海道物産展やっているの発見!北海道物産展って聞くとうまいもの食べれそうでテンション上がりますよね! 今回は、おいしそうな揚げ物の匂いがしていた「なると屋」の半身揚げとザンギをテイクアウト。 この鶏肉の山、テンション上がらない…

池袋そばランチ 番外編 〜東池袋大勝軒〜

今回は、麺は麺でもラーメンです。つけ麺の生みの親直系の「東池袋大勝軒」に行ってきました。 もとあった場所は区画整理で閉店して、そのあと東池袋の高速道路下で再開らしいっす。私はここしか行ったことがないんです。前の店どんな味だったんだろう? 実…

由比缶詰所のツナ缶レシピ

由比缶詰所のツナ缶、ほんとうまいんです。程よい塩気としっとり感、癖になります。 今回はいまさら夏のおつまみに合いそうなゴーヤとツナの和え物作ってみました。 今回はファンシーのツナ缶使ってクッキング。ファンシーはほぐしてない状態で入ってるので…

池袋ランチ〜三浦のハンバーグ〜

今回は珍しくそばではなく、ハンバーグ屋「三浦のハンバーグ」です。 ビルの2階でちょっとわかりづらい場所ですが、値段安くてボリュームもあるのでいっつも混んでます。 実食:グリルチキンとハンバーグのランチ 120gのハンバーグとチキンがセットになったラ…

野毛飲みのゴング的お店

野毛、横浜で一番活気のある街。その野毛にある中華料理屋「第一亭」でディナーです。孤独のグルメでもお馴染みのお店です。 行ったら1組待ちだったけど、相席ならすぐ入れるってことで、スムーズにIN。 中はカウンター、テーブル、小上がりがある昔っからの…

港屋インスパイア訪問記 〜横浜・真庵〜

神奈川のインスパイア系で引っかかった「真庵」に行ってきました。 たぶん湘南台駅あたりが最寄りかと思いますが、かなり遠い。車じゃないと行けないです。 ドアをみるとこんな張り紙が。 「ブラックとろろが割引。」ブラックとろろ?メニューはいったいどう…

藤沢の立ち食いそば

今回は藤沢に遠征。駅近にある立ち食いそば屋「新月」へ。 なんとなく立ち食いそば屋って1階で人通りあるところにあると思ってたけど、こちらのお店は地下1階。 降りてみるとこんなに立派な店構え。実は地下道と繋がっていて、だいたいは地下道から来るのか…

池袋そばランチ 〜和邑〜

今回は池袋から少し歩いた鬼子母神前の門前通りにあるお店「和邑」です。 雰囲気ある佇まい。店名の上に蕎麦って書いてるんだけど、薄い字になってて何屋かわからない感じ。知る人ぞ知るお店になってる。 外見ではどんな感じかわからず、恐る恐る入るとテー…

ここでまさかの港屋インスパイア?

池袋でランチのお店探していたら、色めき立ちました!久しぶりに通った「ならや」でこんなメニュー発見したからです。 玉子が生卵と煮卵選択?でもラー油に麺固めに茹でるって書いてあるしな、なんて思いながら注文して出てきたのがこちら。 実食:豚しゃぶの…

ヤケに量が多い中華料理屋

とにかく大変だった、昼飯を平らげるのが。平らげたあと眠気が襲いそうなほどの量。それがこの中華料理屋「とくとくや」です。 この界隈、全体的に量が多い。このお店もその一つ。 実食:マーボー丼セット まず来たのはセットになるラーメン。ラーメン付きの…

キャベツタワーカツ

池袋の東口の一角、プチデカ盛りのお店がチラホラ。今回のお店は、いつのまにかその仲間入りしていたトンカツ屋の「君に、揚げる」です。 この界隈だと人気のお店で、昼過ぎても並んでいる人がちらほら。食券買ってお店の人に「ご飯」か「キャベツ」の大盛が…

ジンギスカンの後のにほんしゅたち

肉汁屋でジンギスカン食べたら、口の中がこってり。もう少し飲みたい気分もあり、新橋での日本酒品揃え抜群のお店「野崎酒店」へハシゴです。 炭酸スッキリで流し込むのもアリですが、せっかくの日本酒のお店。まずは酸が強くスッキリとした日本酒をチョイス…

新橋で見つけてたうまいジンギスカン

北海道以来ジンギスカンにハマってる日々。今回も新橋で検索すると良さげなお店が。それが「肉汁屋」です。 対面のホルモン焼きのお店の系列店らしく、スタッフの人はそこのポロシャツ着てました。 看板メニューは「 生ラム」。種類もいくつかあります。今回…

大船の家系?ラーメン屋

今回は大船を散策です。大船観音に見守られながら。 大船駅から15分ぐらい歩いたら気になる店発見! ラーメン「岡本屋」。その後ろにカレーと書かれてる。どっちがメインだ? 入ってみるとメインはラーメン。なので普通にラーメンを注文。 実食:ラーメン 見…

由比缶詰所のツナ缶 炙りビントロ

ここのツナ缶買ったら他のツナ缶食べられないって話を聞き、どんなものだと行ってみました。 訪れたのは、静岡県の由比にある「由比缶詰所」。 結論からいうと、ここの買って食べたら確かに他のが物足りなくなります。 今回はその中でもお店行かないと買えな…

三島のでっかい唐揚げ

三島というと「うなぎ」ですが、どうも唐揚げも有名らしい。知らなかった... ということで、三島の唐揚げならここ!という「若鳥」に行きました。 本当なら一杯やりながら唐揚げつまみたいんですが、今回は中伊豆の温泉泊なのでテイクアウト。 店の中はカウ…

池袋そばランチ 〜そば助〜

池袋で行ってない蕎麦屋をサーチすると、西口にいっぱい出てきました。どんだけあるんだ池袋にそば屋は! 今回選んだお店「そば助」です。塩だしを売りにしてるので、さっぱりとしたそばがいただけそう。 実食:鳥そば おお、これが塩だしのひやかけそばかあ…

一久庵の変わり蕎麦

夏休み、池袋のサンシャインシティは激混みです。中高生で溢れかえってます。なので、池袋リーマンはこの時期サンシャインを避けてランチです。 9月に入ってちょっと落ち着いたかなと思って久々にサンシャインの「一久庵」でそばランチです。 実食:冷やし坦…

由比の桜えびかき揚げせいろ

今回は静岡県の由比へ旅行です。日本一おいしいというツナ缶を求めて。ツナ缶は現地で実食できないので、レビューは後日に。 ツナ缶を買い終わったところで、お腹もすいたので、「桜えび茶屋」へ。 由比は桜えびの産地としての方が有名で、いろんなところで…

火星のキーマカレー

カレー屋なのは間違いないけど、枕詞が謎なお店、「火星カレー」です。場所は池袋の東口、地下一階に入ったとこにあります。 券売機見るとどうも基本のカレーは1種類だけどいろんなトッピングを楽しめるよう。今回は「豆カレー」をチョイス。すると定員さん…

関東そば探求 〜グレゴリー〜

パクチー大好きな私が、聞き捨てならぬことを聞いた。「パクチーそば」なるものがあると。 お店は溜池山王にある「グレゴリー」。土曜日もやっているとのことだったので、早速訪問。 実食:パクチーそば(温)(780円) うん、一面パクチー。いい絵ずら!でも当然…

池袋そばランチ 〜あずみ〜

JR系がやってる立ち食いそば屋に突撃! かなり狭い店で横に8人が横になって立つのが精一杯。かなりの狭小立地。 実食:冷やし辛鶏ともずくの天ぷら? やばい、完全にメニューの名前忘れた… ただ辛みのきいたささみともずくかなんかの天ぷらがぶっかけで。 麺…