日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

池袋そばランチ 〜東武・山形物産展〜

今日のランチを物色中、東武デパートで実施中の山形物産展で、そば屋の出店を発見。これは行って見ねば!と思い、8階へ。

ついたのがここ「そば処 明鳥」。

f:id:elcondorpasa21:20181128075700j:image

なんと特設会場なのに手打ちスペース。行った時は職人さんがそば打っていました。

実食:肉そば

f:id:elcondorpasa21:20181128075947j:image

最近東京でもちょこちょこ見かける山形の「肉そば」。こちらも冷たいかえしにそばと鶏肉、油揚げが入ってます。

かえしは半透明の鶏だしのスープ。冷えてることもあり、旨味がぎゅーっと凝縮されてる。このスープおいしい!かなり好きな味!

そばは固めに茹でてあって、案外歯ごたえがある感じに。ちょっと港屋のそばを思い出すような味わい。

付け合わせの鶏肉はジャーキーのような味わい。かえしにINして味が出るような仕掛けなのかなあ?

全体にバランスよくおいしい一杯でした。今度は山形行って食べて見たいな!

f:id:elcondorpasa21:20181128201837j:image