日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

ソガペール その前に2、3 ー陸奥八仙ー

ソガペール飲む前に飲んだお酒、その2と3。それは、

陸奥八仙 純米吟醸 裏八仙、特別純米 ふなざけです。

f:id:elcondorpasa21:20150801003513j:image

ともに瓶詰めしてから、半年ぐらい酒屋で寝かしていてから売り出したものとのこと。

瓶詰めしてすぐはかなり酸が強くてフレッシュ感があるらしいけど、この2本はともに落ち着いた旨みが!特別純米のほうが少しフレッシュ感が残っていたかな。

個人的には酸があんまりあるのより米の旨みが感じられるほうがいいから、寝かしたほうが好きなのかなあ。

ソガペール前の準備運動としては、かなり珍しいもので喉を潤しました。