日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

おいしい秋あがり

横浜駅ハマボールの裏にある「伝兵衛」。焼き鳥と日本酒が旨い人気のお店です。

f:id:elcondorpasa21:20180926072530j:image

今回は聖酒造から人が来て秋あがり振舞ってくれるということなので、行ってきました。

f:id:elcondorpasa21:20180926072546j:image

席ついてそうそうに、お目当ての聖飲みたくて早速頼んじゃいました!今回のお酒は特別純米の中取り。

飲んだらめっちゃ味乗ってる旨口タイプ

ちなみにサーブする人は聖酒造の方!聞くと今回のお酒若水ってお米使ってるから、ぬる燗だとより味が乗って美味しいとのこと。

冷やでもかなり味あるのに!次頼まねば。

 

燗にしようかと日本酒メニュー見てるともう一つ気になるお酒が!

f:id:elcondorpasa21:20180926231334j:image

高千代 みのり酒。これは時期限定で蔵元の新潟あたりでしかお目にかかれないのに横浜で出会えるなんて

みのり酒は結構酸があるタイプ。少し常温でほったらかすと味が出てきたけど、冷やだとスッキリ飲みやすい。

 

ここは酒に合うつまみも多いからついつい飲み過ぎちゃいます。

名物とりかわ

f:id:elcondorpasa21:20180926072559j:image

ニラの豚巻き

f:id:elcondorpasa21:20180926072615j:image

秋なすとかぼちゃのあんかけ

f:id:elcondorpasa21:20180926072635j:image

どれもうまい!日本酒飲んでくれと言わんばかり!

 

あともちろんこっちも頼みました。聖の燗です。

f:id:elcondorpasa21:20180926072655j:image

冷やよりさらに旨味が!この燗は癖になります。

いやー本当に美味しいお酒いただいた。ご馳走さまでした。