日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

キャベツタワーカツ

池袋の東口の一角、プチデカ盛りのお店がチラホラ。今回のお店は、いつのまにかその仲間入りしていたトンカツ屋の「君に、揚げる」です。

f:id:elcondorpasa21:20180910134412j:image

この界隈だと人気のお店で、昼過ぎても並んでいる人がちらほら。食券買ってお店の人に「ご飯」か「キャベツ」の大盛がサービスだから選んでくださいと聞かれます。今回はキャベツを選択。

 

実食:ロースカツと肉巻きメンチカツの定食

f:id:elcondorpasa21:20180910134735j:image

おや、以前来た時よりキャベツの量増えてる気が。前も大盛り頼んだけどこんなに多くなかったはず。

f:id:elcondorpasa21:20180910134806j:image

横からみると圧巻、インスタ映え!トンカツとメンチカツが添え物に。

まずはキャベツ。ある程度食べ進めないと不安定だし。山頂にドレッシングかけつついただきます。7合目まで食べ進めたら、トンカツへ。

ソースはけっこう甘め。お肉は柔らかく、噛むとさっくり。岩塩やおろしポン酢なんかで食べてもGood!

 

続いて気になっていた肉巻きメンチカツ。断面みると

f:id:elcondorpasa21:20180910134841j:image

メンチカツが豚肉に巻かれてる!こんなメンチカツ初めて見た。食べるとメンチ部分から肉汁が出てきてジューシー。さっぱりするおろしポン酢が好みかな。おいしい!

食べてて思ったのは、箸つける順番。圧倒的なキャベツの量だから、お肉1にキャベツは3ぐらい食べ進めないと帳尻あわない!今回結局最後キャベツだけ食べ続けることなったし。

キャベツはタワーだし、メンチカツには肉巻いているし、いろいろボリューミーなお店!

まだ気になるメニューあるし、また来ないと。今度はうまく食べ終われるように工夫して。