日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

小諸七兵衛のおそば

7月ごろに「マツコの知らない世界」で蕎麦を取り上げてた時に見たのが、「小諸七兵衛」。

f:id:elcondorpasa21:20180925112548j:image

プレゼンターだったDEENの方が毎日食べても食べ飽きないと。どんな味だったんだろうと放送翌日スーパー買いに行ったら売り切れ。

ホームページには品薄で9月ぐらいに出ると。なんと1ヶ月以上待ち。テレビってすごい。

f:id:elcondorpasa21:20180925114206j:image

今回は鳥セイロっぽい感じにしてみました。鶏そぼろとしめじを煮込んだあったかいつけ汁です。

f:id:elcondorpasa21:20180925210232j:image

麺は平打ちの乾麺。これを4分ぐらい茹でて出来上がり。乾麺の蕎麦ってなんとなくカップ麺なイメージしかないけど、思ったより蕎麦の味や香り、食感があって美味しい!

これはストックしとくのわかるなー、日持ちするからいつでも蕎麦食べたくなったら手軽に食べれるし。

ゆでたて食べたら乾麺特有のしょっぱさあったから冷水に洗うのは必須だけど。

またこの麺使って蕎麦レシピ考えよ!