日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

池袋そばランチ 〜和邑〜

今回は池袋から少し歩いた鬼子母神前の門前通りにあるお店「和邑」です。

f:id:elcondorpasa21:20180915120715j:image

雰囲気ある佇まい。店名の上に蕎麦って書いてるんだけど、薄い字になってて何屋かわからない感じ。知る人ぞ知るお店になってる。

外見ではどんな感じかわからず、恐る恐る入るとテーブルと小上がりがある一般的な蕎麦屋。ただ蕎麦打てるエリアも丸見えなところにこだわり感じます。

 

実食:せいろ蕎麦大盛り

f:id:elcondorpasa21:20180915121054j:image

粗挽きの10割蕎麦。持ってみるとそばの香りが。新そばの時期ならもっと香りいいんだろうな。

f:id:elcondorpasa21:20180915191556j:image

蕎麦は、ちょっと太めで意外と食感がもちもちとある。食べてるとそばの香りが口に広がって、おいしい。つるっと食べれるのもいいけど、こうやって噛んでそばの香り味わうのもいいな。

つゆはそこまでしょっぱくなく甘くなく。珍しいのはわさびがないことかな。辛味大根がその代わり。

いやー、池袋でもおいしい蕎麦食べれるところまた見つけた!まだ粗挽きや更科系もあるみたいだからまた食べに行こう!