日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

由比の桜えびかき揚げせいろ

今回は静岡県の由比へ旅行です。日本一おいしいというツナ缶を求めて。ツナ缶は現地で実食できないので、レビューは後日に。

f:id:elcondorpasa21:20180904075252j:image

ツナ缶を買い終わったところで、お腹もすいたので、「桜えび茶屋」へ。

f:id:elcondorpasa21:20180903221009j:image

由比は桜えびの産地としての方が有名で、いろんなところで桜えびを使ったお店があります。今回は、桜えびのお土産屋も併設してるこのお店に。

f:id:elcondorpasa21:20180903221023j:image

そばは手打ちとのこと。ちゃあんと見えるようにそば打ちどころがあります。

 

実食:桜えびかき揚げせいろ

f:id:elcondorpasa21:20180903221036j:image

さすがにここに来たら桜えび食べないとと思い、このメニュー一択。今年は桜えびかなり不漁で、かき揚げも一人1枚までと制限されていました。残念。

蕎麦は言ってしまえば普通にうまいの手打ちそば。つけ汁は辛めの関東風。特筆すべきはかき揚げ。さすが地元、プリプリしていて甘みがある!塩でもどうぞと言われたけど、塩もいらないぐらい。そばと絡めて食べるとうまい!

今度はあったかいのもいいかな。

ごちそうさまでした!

f:id:elcondorpasa21:20180904213808j:image