日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

北海道 うまいもの巡礼 〜旭川ジンギスカン〜

夏休み、うまいものと温泉楽しみたくて北海道行っちゃいました!

北海道の肉って言ったらジンギスカン!ということで、旭川の有名店「大黒屋」に行ってきました。

f:id:elcondorpasa21:20180821232455j:image

16時に入店できる人だけ予約可なので、満を持して予約。早い時間なので、昼を抜いて胃袋をジンギスカンで満たす準備も万端。

10分前ぐらいに店着いたらびっくり、予約の人で30人ぐらいの行列が。みんな予約してるのに。すごい熱気!

f:id:elcondorpasa21:20180823074532j:image

開店したら並んでる予約客を店員さんがスムーズに捌いて、すぐにカウンターに着席。なんとすでに鉄板スタンバイ。メニュー見る前から興奮します。

f:id:elcondorpasa21:20180821232614j:image

f:id:elcondorpasa21:20180823074505j:image

初めはって事で、肉メニュー5種類を1人前づつオーダー。上が「生ラム」「ショルダーステーキ」「ラムロール」と限定の「厚切りラック」。下は「ハーブラム」です。

f:id:elcondorpasa21:20180823074806j:image

最初は店員さんが焼き加減を教えてくれるため、生ラムを焼いてくれます。ちなみに野菜は無料です。さすが大黒屋って名前だけに太っ腹

f:id:elcondorpasa21:20180823074952j:image

店員さんからいい塩梅での提供。あまり焼きすぎず、両面がいい色に焼けたら食べごろです。

食べたらびっくり!

めっちゃ柔らかくって旨みが口の中に広がる!

牛肉の赤身なんか比じゃないぐらいの旨み。羊の概念がどんどん変わってく!

また、醤油ベースのタレ、しょっぱ過ぎず甘すぎず、肉とよく合う。ショルダーも柔らかいし、ラムロールも。それぞれ旨みがあって美味しい。

f:id:elcondorpasa21:20180823080304j:image

いよいよ次は限定の「厚切りラック」をいただきます。鉄板での存在感なんとも言えない。

よく焼いて、骨の周りをハサミでジョキジョキ。小分けにしていただきます。これは結構油あるけど、それが旨みになって、味が出てる。ラムとは違った味わい。

f:id:elcondorpasa21:20180823080826j:image

身を取った骨をまた炙ってしゃぶる。これ以上ない贅沢です。

f:id:elcondorpasa21:20180823215405j:image

結局、さらに生ラムを2人前追加。二人で7人前。食べた食べた!

こんど旭川来たときの晩飯も絶対大黒屋だな。この味知ったらやめられない。

f:id:elcondorpasa21:20180823215832j:image