日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

ものすごいコシのあるうどん 〜池袋・うちたて家〜

今回は東通り入ってすぐにあるうどん屋うちたて家」へ。

f:id:elcondorpasa21:20180814081226j:image

お盆だと家族経営のお店は休んでることが多いんですよね。なので今回はお盆でも開いてたお店をチョイス。

 

実食:もりうどん(大盛)

f:id:elcondorpasa21:20180814081357j:image

麺がちょー太い!この太さは伊勢うどん食べた時以来。

つけ汁に薬味を入れて、麺をいただく。ものすごい歯ごたえ!もっちりしてるんだけどど、かた茹でだから、普通のうどんのように啜れない。一本一本ゆっくり噛んで食べないと...でも噛めば噛むほど味が出る!

伊勢うどんなんかはコシがなく柔らかいのに、これは正反対の代物。煮込みうどんだったらもうちょっと柔らかいのかなあ。

 

このお店、大盛りでもかなり食べ応えあるのに、麺1kgって言うオーダーもある。どんだけの量だろう?絶対アゴが疲れそう...

 

おいしいけどアゴが疲れた。蕎麦ばっかりだと噛む力弱まるから、たまには咀嚼力を鍛えに食べ行ってもいいかな!