日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

湊屋インスパイア訪問記 〜池袋・壬生〜

湊屋には通いたい。でも虎ノ門だし土日休みだし、通うにはハードル高くてしょっちゅうは行けない... だったら似たそばを探そうってことで、インスパイア系を探す食べ歩きが始まりました。

 

調べると職場がある池袋に湊屋インスパイア系の蕎麦屋があるってことで早速訪問。北口歩いて10分弱のところにある「壬生」です。

f:id:elcondorpasa21:20180517075442j:image

「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」という刺激的な看板。本家とは違いお店がかなり目立ってる!

 

実食:肉そば(890円)

f:id:elcondorpasa21:20180517075754j:image

麺の上に肉・ネギ・のり・ゴマがどっさり!つけ汁には看板に偽りなし、多めのラー油INです!あとトッピングで揚げ玉、玉子、追いラー油がスタンバイ。うん、まごうことなき湊屋インスパイア!

麺はやっぱりかた茹で。本家より一般的なそばの色。ラー油の量が多めなんで辛味が強いけどちょっと甘みも感じるつけ汁。

食べ進めるうちに麺の上のノリゴマネギやらがいい感じでアシスト。美味しい。しかもここは同じ値段で大盛まで選べるから、コスパGood!まあ、普通でもそこそこ量あるけどね。

 

メニューを見ると本家にはない季節限定のメニューやちくわ天、カレーつけもあるよう。また食べに行かなくては!

 

湊屋インスパイア度:★★★