日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

念願のまんぼ焼き

京都、食のイメージはおばんざいなどの和のイメージがありますが、実は学生も多いので、ガッツリも美味しいところがたくさんあります。

今回はこちらに

f:id:elcondorpasa21:20180727075250j:image

山本まんぼ」京都行く度に行きたい!って思ってたんですが、いっぱいだったり休みだったりで、なかなか訪問できずにいました。

 

お店入ると、正面に大将が焼くメインの鉄板と2枚のお客さんが囲うサブの鉄板があります。

 

実食1:まんぼ焼きスペシャ

f:id:elcondorpasa21:20180727080102j:image

来ました!まんぼ焼き!初めてでシステムがよくわからなかったんですが、ベースに何をトッピングするかで値段が変わっていくようです。

今回はまんぼ焼きスペシャを注文。全部乗せってやつです。

たまごは生〜よく焼き、ソースは甘〜辛から選ぶシステム。たまごは生がオススメ!ってことで生を、ソースは甘辛にしました。

イメージは広島風お好み焼きにキャベツが入ってない感じ。だけど、生地とかが思ったよりふわっとしてて、甘辛のソースがビールとよく合う!生のたまごも、鉄板でちょっとあっためられるから、程よくクリーミー。おいしい!

 

実食2:お好み焼

f:id:elcondorpasa21:20180730214526j:image

まだちょっとお腹が空いていたので、ネギ・たまごとホルモン をトッピングしたお好み焼きを。

ここのは生地に対しトッピングしたものを乗せるので、結構薄い!大阪のお好み焼きとはまた違った感じ

今度は甘いと辛いソースを半々にしてもらっていただきました。

辛いほうは、ほんと辛い!大将に辛いよって忠告されてたのに...でも美味しい!薄いけどまんぼ焼きと同じでふわっとしてる。

 

ここの焼き物はビールにめっちゃ合う!京都の1軒目に最適!