日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

いままで食べたことがない蕎麦の味 〜湊屋〜

東京で食べログ評価の高い虎ノ門にある立ち食いそば。立ち食いなのにレビュー見る限りスタイリッシュ。

なんかスカしてるだけじゃないの?と思いながら行ったらハマってしまった。湊屋というナに。

 

「湊屋」だいぶ前から有名店。でも私が知ったのは、つい最近...

f:id:elcondorpasa21:20180514123028j:image

写真通り、蕎麦屋らしからぬ佇まい。15時回ったぐらいに行ったら、入り口かどこか分からず不安に。しかも暗めの店内だからやってるかも分からず。でも入り口覗くと待ち列があった。え、15時回ってるのに待ち列...

 

実食:肉そば(870円)

f:id:elcondorpasa21:20180525082317j:image

立ち食いだから回転もよく、すぐに順番。肉そばと決めてたので迷うことなくオーダー。出てきた蕎麦のビジュアルにあぜん。写真もすごいなって思ってたけど、実物はもっと凄い!

蕎麦の上に肉とネギ、海苔、ゴマがどっさり。麺が見えない…つけ汁はラー油が浮かんでる。

 

蕎麦は結構固めだけど、味がある。しかも量もあるのでお腹にずっしりたまる。ラー油の入ったつけ汁に、そばの上の具材入れて食べるとこれ蕎麦か!って思うような食べたことのない味。

味変でついてくる玉子を入れて食べるとなんだかすき焼き風。天かすもいい感じ!

 

いやー、ほんとに美味しかった!お蕎麦をこんな風に食べさせてくれるなんて、新しい!そばもいろいろな味があること実感しました。

 

これが、湊屋インスパイアを探す、蕎麦の旅の始まりです。