日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

趣きのある京都のお蕎麦屋 〜ろうじな〜

京都2日目は、京都市役所にほど近い「ろうじな」に行ってきました。

f:id:elcondorpasa21:20180725200930j:image

なかなか趣きのある佇まい。いかにも京都って感じ。開店と同時に訪問したけど、瞬く間にいっぱいに。人気のあるお店です。

メニュー見てると日本酒や一品料理も結構あって、蕎麦飲みしたくなる感じ

 

実食:ランチそば定食

f:id:elcondorpasa21:20180725201042j:image

炊き込みご飯が食べたい!って思ってこちらに。ちょっとした小鉢もいくつかあるのが嬉しい。

 

蕎麦は10割で香りがいい。つゆはちょっと辛めの濃いお味。

あとそばも美味しいけど、炊き込みご飯もうまい!しょうがとおあげで炊き込まれていて、味がちょうどいい塩梅。おこげもあるし、もう一杯は食べれそう。

 

あと妻が食べていた蕎麦がこちら。

f:id:elcondorpasa21:20180725201744j:image

「はりそば」で冷たい出汁にすだちが乗っているさっぱりの一品。透き通った綺麗な出汁で辛くもなくちょうどいい塩梅。蕎麦の味もしっかり味わえるし、最高の一杯!

 

これだけそば美味しいならつまみも美味しいんだろうな。店の雰囲気もいいし、今度は夜にゆっくり飲みに行きたい!