日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

おだやかな酸味

口開けと瓶底ではやっぱり味が違いますね。ってあたりまえの話です。。

今回は神奈川県のお酒です。

残草蓬莱 純米吟醸 Queeenです。ちなみにQueeenはスペルミスじゃあありません^_^

f:id:elcondorpasa21:20151007081507j:image

今回いただいたのは、ほぼ終わりに近いところ。口開けから数日経っているので、残草がもってるフレッシュな酸味が落ち着いて、酸味とあわせて、旨味が前に出てました。

フレッシュなうちに飲み切るのがいい!って人もいますが、こうやって少し口開けから時間が経ったお酒も味わいが変化していいものですね。