日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

中野酒造(大分)訪問記


遅い夏休みをもらって大分行ってきました。

九州と言えば焼酎、特に大分はいいちこ筆頭の麦焼酎ですが、日本酒の蔵元さんも頑張ってます!

そこで訪問したのが、中野酒造

f:id:elcondorpasa21:20150908231456j:image

大分の国東半島にある蔵元さんです。

代表的な銘柄は、ちえびじん。関東でもたまにみるかなっていうお酒です。

蔵は明治初期から始まっているとのこと。いたるとことに古さを感じます。

蔵見学してはじめ見たのはこれ

f:id:elcondorpasa21:20150908231859j:image

天井に滑車が釣り下がっている!昔、槽でしぼっていたころ、使っていたもの。歴史を感じる。

そのお味は

f:id:elcondorpasa21:20150908232019j:image

ドライバーだったので蔵で利き酒はできなかったので冷やおろしをGet。

飲み口はすっきりとしてるけど、秋あがり特有の味もあり美味しい。食中酒向きって感じ。

話を聞いていると、いろんな酒屋さんから取り扱い希望がきてるらしいけど、生産量の関係であまり希望全部には出せないとのこと。設備とかあるからすぐ増産は難しいみたい。

こっちはもっと出回ってほしいけど、需要と供給のバランスは難しい。