日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

防空壕で休んでいました

今回はちょっと寝かしたお酒頂きました。

天青 純米酒 吟望

f:id:elcondorpasa21:20150831105222j:image

右は秋あがりの山形正宗。こっちは、一夏超えて味が乗ってます。

左が天青です。神奈川県にある酒蔵で、敷地内に防空壕があるらしい。そこで半年ほど出荷前に寝かしているものらしい。

あとこの酒蔵、湘南ビールも造ってて、酒蔵に食事処もありますよ。

さてさて、飲み口は飲んだ後、古酒っぽい癖のある味が残り香としてやってきます。半年だけ寝かして、古酒感がでるのは防空壕ならではかなあ。

今度は半年とは言わず、何年か寝たお酒があれば飲んでみたい!