日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

酒米 一本〆 稲刈り


シルバーウイークは、高千代酒造さんの酒米稲刈りに参加です!

f:id:elcondorpasa21:20150923162521j:image

今回刈る稲は一本〆の種子米です。今年刈った稲を来年また植えて、その年に仕込むお酒になります。

一本〆はもともと新潟県酒造好適米として開発したけど、バブルのころほとんどの蔵で作るのをやめてしまい、今は高千代酒造さんが作り続けているとのこと。

今回はそんな稲を刈りました。そのあとはお楽しみの飲み会です。

f:id:elcondorpasa21:20150923232224j:image
今回のメインはこちらの鮎!なんと4時間もじっくりと焼いていたとのこと。ありがたいです。

f:id:elcondorpasa21:20150923232334j:image

そして、この稲刈りのときだけ造るみのり酒で乾杯です。これが米のうまみがあってうまい。鮎とあう!

f:id:elcondorpasa21:20150923232500j:image

また手作りの料理でいろいろもてなしてくれました。

f:id:elcondorpasa21:20150923232548j:image

アットホームな蔵で居心地いいし、高千代最高!