日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

高千代酒造蔵開き

 

ちょっと前ですが、新潟の南魚沼にある高千代酒造の蔵開きレポートです。

f:id:elcondorpasa21:20150613080750j:plain

 

六日町駅からタクシーで20分ほど走ったちところにある高千代酒造。「高千代」「巻機」、そして「たかちよ」の蔵元さんです。

 

ひらがなラベルの「たかちよ」が好きで知った酒蔵さん、蔵開きも「たかちよ」を含めいろいろなお酒が楽しめます。

 

その中でも今回特に美味しかったのは 蔵開き限定純米生原酒 扁平精米おりがらみ

 

f:id:elcondorpasa21:20150613080755j:plain

これは蔵開きで提供するためだけに造ったお酒で、720mlでなんと1,000円!あきらかに「たかちよ」スペックなのに、横にある巻機もおいしかった!

 

 

お酒は美味しいし、料理も自家製のおもてなしが伝わってほっこりできる蔵開きでした。