日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

鎌倉にある蕎麦屋 千花庵

年の瀬の鎌倉。相変わらずの人混み、鶴岡八幡宮に行く人たちを横目に蕎麦屋に直行です。

目的のお店は「千花庵」。野毛にも夜に飲み屋をベースとした蕎麦屋やっているですが、今回は本店でそばが食べたくなり訪問です。

f:id:elcondorpasa21:20181229175943j:image

鶴岡八幡宮からさらに奥へいった住宅街にあるお店。絶対に知らないと行けない。。でも知るひとぞ知るって感じがなんか嬉しい。

ここは基本昼しかやってないですが、そば前も充実。日本酒もいくつかあり、そばの前の一杯をたのしめます。

まずは、日本酒と蕎麦前1品頼んでスタートです。

f:id:elcondorpasa21:20181229180703j:image

日本酒は「天青」のしぼりたてとあての塩辛。それにしょうゆ豆っぽいあてをいただきます。

f:id:elcondorpasa21:20181229180608j:image

天青はちょっと辛めでスッキリ飲みやすい。それと塩辛としょうゆ豆のつまみがよく合う。そばを食べる前の腹ごなしにちょうど良い!

そして本命のそばです。「殿方の食べ比べ」をチョイス。まず一杯目は「岩手のそば」です。

f:id:elcondorpasa21:20190103135909j:image

薬味は辛味大根。そばはちょっと細めですが香りがしっかり。濃いめのかえしくぐらせるとスルッと入っちゃいます。美味しい!

続いては群馬のそば。

f:id:elcondorpasa21:20190103140327j:image

こっちはさっきより太めに切られていて、よりそばの味が楽しめる。これと天青の相性もいい。そばと日本酒はほんとに合う。

最後に蕎麦湯で締め。

f:id:elcondorpasa21:20190103140507j:image

ここの蕎麦湯は茹で汁でなく、別途に蕎麦粉溶かしたやつ。だから真っ白で雑味なくポタージュのような濃さと滑らかさ。ほんとこの蕎麦湯くせになっちゃうんだよなー。おかわりもしちゃったし。

千花庵のそば、やっぱり旨いな。こんどは野毛でのんびりと飲みに行かなきゃ!