日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

かえしで食べる鶏そば

高田馬場。会社から近いけどあんまり降りない駅の一つ。でも久しぶりに用事で下車。気になっていた変わり蕎麦のお店「安土」訪問です。

f:id:elcondorpasa21:20190218200315j:image

駅からちょっと離れたところ。中に入ると石臼が回っていました。ただ立ち食いではなく、カウンターとテーブルがある一般店。

今回は初めての来訪なのでスタンダードなこちらをいただきました。

実食:鶏そば(こってり)

f:id:elcondorpasa21:20190218200618j:image

鶏せいろって感じかなあ。そばは押し出し式。ちょっと港屋系感じてたけど、そこまで硬めではなく、普通な硬さ。

つけ汁は具沢山!ぱっと見ネギとメンマ?!ぐらいしか見えないけど、中を覗くと鶏の唐揚げが3つも!メンマも入ってるしラーメン意識した感じ。

f:id:elcondorpasa21:20190218200938j:image

実際つけて食べて見てもつけ麺で麺がそばに変わった感じの味。ちょっとラー油も入ってるかなあ。あとメニューの通りこってりしてる。

しばらく食べ進めたあと、テーブルにある山椒をINすると、カラシビのうまい感じに。このかえしは山椒あうなー

テーブルみると生卵や揚げ玉もあり。この辺は港屋インスパイアっぽいかな。

かえしで食べさせるそば。今度はカレーつけにチャレンジしたいな。