日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

ちょーホットなかえしのカレーそば

大塚になかなか美味しい立ち食いそば屋があるとのことで、早速訪問。駅南口から2分ぐらいのところにある「みとう庵」です。

f:id:elcondorpasa21:20190121191155j:image

中はカウンターだけですが、嬉しい椅子付き。外に自販機があるので、いつものメニューを購入していざ実食です。

実食:カレーかき揚げそば

f:id:elcondorpasa21:20190121191405j:image

このお店、かき揚げが入ってないカレーそばがない。なのでかき揚げ付きなんです。

一杯一杯かえしを仕上げるのか、食券渡すとまず雪平鍋にかえしが入ります。あったまるとカレーそば用の素を一杯投入。混ぜ合わせたところで器に入った茹であがったそばとかき揚げにIN。豪快な作り方!

 

直前まであっためてるから、かなり熱々のカレーそばです。

 

食べると意外と甘め。かえしの甘みが強いのかなあ。カレーはさほど主張してこない。あと結構そばが細い。でもとろみもさほどないからそばが切れなくていい。

最初カレーそばにかき揚げってどうなん?って思ってたけど、このカレーそばには必要な一品。というのもかえしの中に具はなく、かき揚げがその代わりになってる。

かき揚げの衣にカレーかえし合って、特に玉ねぎ部分がおいしく、玉ねぎの甘さとカレー風味があう!かき揚げは絶対作ってるだろうから、このメニューは合理的かも。

カレーそばのかえしはやっぱり甘めの方がいいのかな。こりゃいろんなところでもっと実食せねば!

f:id:elcondorpasa21:20190121192550j:image