日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

ジュワッっという音から旨い!立ち食いそば屋

個人店の立ち食いそば屋って東京の東側に多い気がしませんか?オフィス街にもかかわらず。

普段通勤で東京の西側に通う私には馴染みのないエリア。なので散策がてらに立ち食いそば屋探求してみました。

まずはネットで人気だった「笠置そば 深川店」へ。

f:id:elcondorpasa21:20190128082937j:image

お店は駅からちょっと離れたところにこじんまりと佇んでいます。中に入ると10人も入ればいっぱいになるぐらいのカウンターだけのお店。

常連さんも多いのか、入ったらお客さんとマスターが世間話を。アットホームな雰囲気、いいなー

レビュー見てると天ぷら一押しだったんで、今回はカレーそばではないものを選択。

実食:春菊天そば

f:id:elcondorpasa21:20190130220630j:image

なんと、そばも天ぷらも作り置きなし。注文が入ってから茹で揚げ始め。ネットには書いてあったが本当だったんだ。時間帯なんかも関係するかもしれないけど。

ちょっと感動したのが、配膳される直前の仕上げ!そばが茹であがったら、熱々の天ぷらをその上に乗せて、かえしを上からザブン!すると天ぷらの熱で一気に熱せられて、ジュワッ!っとかえしのいい音と香りが!これはいい!

食べてみるとちょっと甘めのかえし。それが天ぷらと融合して油がちょっと溶け出しいい味になってる。そばも茹でたてだからうまい!

うまい要素って当然味もあるけど、音や見た目も関係するよなあ。ジュワッとかえしかけてもらった瞬間、これは絶対おいしい!って思ったし。いやー、またこの感覚味わいたいから食べに来ないと。これだからそば屋巡りはやめられない!

f:id:elcondorpasa21:20190130221214j:image