日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

司牡丹のひやおろし

ひやおろしに秋あがり。しっかりした味わいが好きな私には惹かれるフレーズです。

今回は司牡丹 船中八策の秋あがりです。

f:id:elcondorpasa21:20181108072634j:image

司牡丹といえば自分の中では飲みやすいの代表。くいくい飲めて、これこそ高知の酒って印象です。

でもこれは秋あがり。意外と旨みしっかり出ていて、味わいあるお酒に仕上がっています。最近あんまり飲んでいなかったけど、こういうタイプのお酒も出てきて嬉しい限り!

f:id:elcondorpasa21:20181108072709j:image

アテには紅しょうがの天ぷらを。しょっぱいのが日本酒と合うんです。日本酒進んじゃう。

 

いやー、最近はどこの酒造も旨口が出てるのかなあ。こういうお酒増えるのは嬉しいなー