日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

北海道美味いもの巡礼 〜富良野・まん作〜

富良野でのランチはそばをチョイス。北海道はそばの産地ということもあり。今回は富良野の人気店「まん作」訪問です。

f:id:elcondorpasa21:20181022075937j:image

信州とかにありそげな平屋建ての一軒家。おとなしめの看板。佇まいからも期待が高まります。

 

実食1:せいろそば

f:id:elcondorpasa21:20181022080149j:image

あったかいのと冷たいの、どちらも美味そうだったので、今回はダブルで食べちゃいました!

まずは冷やのせいろから。そばはちょっと粗挽きのそば。薬味は真っ白なネギと大根おろし

まずはそばから。喉越しいい、香りもふんわり。つゆは辛めの関東風で、そばとの相性もいい。

 

実食2:かけそば

f:id:elcondorpasa21:20181022202605j:image

具はシンプルにネギだけ。まずはつゆから。こっちは甘みあるタイプでダシも良く効いてる。あったかいつゆとそばのまとまりが良くて美味しい!

どっちも美味しいけど、個人的にはあったかい方が好みかな。もともとあったかいそば好きってのもあるけど!

f:id:elcondorpasa21:20181022203645j:image

最後にドロッとした蕎麦湯いただいて終了。このドロッと感好きです。蕎麦湯はこうでなくちゃ!いやー満足な2種類のおそば+蕎麦湯でした。

こんどは天ぷら系も食べたいし、また富良野来たら食べに行かなきゃ!どんどんリピートしたい店が増えていくー

f:id:elcondorpasa21:20181022203843j:image