日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

由比缶詰所のツナ缶レシピ

由比缶詰所のツナ缶、ほんとうまいんです。程よい塩気としっとり感、癖になります。

今回はいまさら夏のおつまみに合いそうなゴーヤとツナの和え物作ってみました。

f:id:elcondorpasa21:20180920075624j:image

今回はファンシーのツナ缶使ってクッキング。ファンシーはほぐしてない状態で入ってるので、ツナの食感も楽しめます。

 

作り方は簡単、塩・砂糖を揉み混んだゴーヤを軽く茹でて、ツナ・ごま油・ポン酢・ゴマ・鰹節を和えるだけ。

f:id:elcondorpasa21:20180920080212j:image

できたのこちら。ツナ大ぶり!ゴーヤの苦味とツナがよく合います。うまい!

f:id:elcondorpasa21:20180920080327j:image

これを今回は、聖酒造の蔵元のショップでしか売っていない「HIZIRIZM」の純米大吟醸とあわせていただきました。

f:id:elcondorpasa21:20180920080426j:image

攻めの部分のお酒なんで、米の旨みがガツンとくるけど程よい酸味もあって、食事とあわせてグイグイいけちゃう!

大満足な家飲みでした。また作っちゃおー