日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

野毛飲みのゴング的お店

野毛、横浜で一番活気のある街。その野毛にある中華料理屋「第一亭」でディナーです。孤独のグルメでもお馴染みのお店です。

f:id:elcondorpasa21:20180918075224j:image

行ったら1組待ちだったけど、相席ならすぐ入れるってことで、スムーズにIN。

中はカウンター、テーブル、小上がりがある昔っからの中華定食の店って感じです。

今回は、「チート」「ホルモン」「豚タン」「チャーハン」をいただきました。

f:id:elcondorpasa21:20180918204144j:image

これは「チート」豚の胃袋です。これを生姜の餡で炒めたものです。生姜がめっちゃ効いていてホルモンの臭み消してる感じです。

f:id:elcondorpasa21:20180918204521j:image

こちらは「ホルモン」味噌味ですどちらもビールによく合う!もビールは一杯だけで、中華といえば紹興酒!を飲みながらチクチクいただきます。

f:id:elcondorpasa21:20180918204843j:image

チャーハンです。シンプルなしっとり系。個人的にはパラパラ系が好きですが、妻はこのしっとりしたタイプが好きでガツガツ食べてました。

f:id:elcondorpasa21:20180918205009j:image

豚タン。これは茹でたタンにネギ乗っけて味噌につけて食べる至ってシンプルなものです。タンの弾力ある食感がクセになる一品です。

 

ここの料理、鍋振ってるのは1人だけですが、手際がめっちゃいいので、満員でもどれもスムーズに出てきます。さすがプロ!しかもどれもおいしい!

 

昼に来る時はサンマーメンとかビーフンとかをガッツリ食べるけど、夜はどうしても次を考えて抑えめになっちゃうのが辛いところ。でも抑えめだとちょうど良い感じで次へ攻め込めます!

 

野毛飲みのスタートに第一亭おすすめです。ただ、パタン食べちゃうとそのあと全部にんにく味になっちゃうのでご注意を!