日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

ワインの技術で発酵させた日本酒

今回は変わった造りをしているお酒です。

まろら 山形正宗

f:id:elcondorpasa21:20150821074313j:image

マロラティック発酵というワインの発酵技術を転用して造ったお酒とのこと。詳しくは裏書をご覧あれ^ ^

f:id:elcondorpasa21:20150821074535j:image

飲んだときの酸味とそのあとの味わいはワインぽい!飲みあきしない感じかなあ。

このお酒、温旨酸と呼ばれるものが入っているらしく、お燗がいいそうなので、冷で少し飲んだあと、早速お燗に。

あっためると酸味が丸くなって、旨みというか甘みが広がる感じ。冷もいいけど燗もいい!

温旨酸入ってる日本酒って他にあるんだろうか?気になるなあ。