日本酒のつまみはカレーで!

日本酒をこよなく愛する飲んだくれ。最近は蕎麦も!

焼肉屋のランチカレーがうまい!

久しぶりに池袋の東通りをぷらぷらしていると、とある焼肉屋さんでランチが始まっていた。もしかしてずいぶん前からだったかも知れない。 ランチメニューを見ると「カレー」の文字。気になるので、突撃です! そのお店は「大衆焼肉 キンペイ」。 一階は蕎麦…

ハンバーグは飲めません!

なんと「焼きそばは飲み物。」に続き、「ハンバーグは飲み物。」なる店もあることを発見。早速突撃してみました。 食べ終わった帰りに撮った写真なんで、「ハンバーグ」って書かれてるところに売り切れ札が貼られています。なかなかの人気店。 ここも「◯◯は…

焼きそばって飲み物だっけ?

最近、池袋近辺での「◯◯は飲み物」系列の勢いがすごい。東口にこんな名前のお店が新たにできていた。 「焼きそばは飲み物。」 おいおい、焼きそばは飲み物じゃないよ!って突っ込んでもしょうがないか。 せっかくなのでここでランチ。食券買って中に入ると、…

めちゃでかサンドイッチのある喫茶店

富良野駅前にある喫茶店「我夢舎楽」。電車の時間があったのでブランチしました。 お店入るとサインだらけ!北の国からの出演者も多くやってきているようで、写真も所狭しと飾ってある!ここはファンには嬉しいところだろうな。 サンドイッチとコーヒーを頼…

北海道の駅そば〜富良野駅〜

久々に北海道へ。流石に2月は凍れる寒さ。しかも目的地はより寒い内陸、旭川・富良野。この時期なんで、車は借りず電車とバスでのんびり旅です。 でもちょっとびっくりしたのは、除雪の凄さ。幹線道路は除雪がしっかり、アスファルト見えて歩きやすい! まず…

かえしで食べる鶏そば

高田馬場。会社から近いけどあんまり降りない駅の一つ。でも久しぶりに用事で下車。気になっていた変わり蕎麦のお店「安土」訪問です。 駅からちょっと離れたところ。中に入ると石臼が回っていました。ただ立ち食いではなく、カウンターとテーブルがある一般…

早稲田大学そばの立ち食いそば

久しぶりにちょっと遠出をして、早稲田でランチ。目的は「はせ川」で立ち食いそばを食べること。 場所は早稲田大学の正門からすぐのところ。なんとなく立ち食いそばってサラリーマンが多い気がするけど、学生にも需要もあるのかなあ。 入ってみると、おじさ…

オイリーカレーそば

地図で立ち食いそば屋を検索してると、庚申塚あたりに立ち食いそば屋があるのを発見。 レビューを見る限りこだわってそうなお店だったので、訪問です。 お店は「もりしょう」。入るとおかみさんが1人で切り盛りするこじんまりとしたカウンターだけのお店。で…

愛想よいマスターのカレー南蛮そば

今回は高田馬場の方に出撃。駅から5分ぐらいの奥まったところにある「蕎麦 こばやし」です。 お店はセルフタイプ。奥に厨房と食券売り場があります。作ってるところは見られない感じ。 そしていつものやつをいただきます。 実食:カレー南蛮そば かえしとカレ…

嬉しいおまけ付きの君島

ひさびさに池袋の立ち食いそば「君島」へ。ここは雰囲気もいいし、味も関東風と関西風が選べるなかなか面白いお店で、よく利用するお店の一つです。 この日は久しぶりにサービスタイムに訪問。何がサービスかっていうと、13〜14時に行くと卵サービスなんです…

金融街のめちゃ安のそば屋

「笠置そば」を食べた後、さらに近くのそば屋を探していると、茅場町に「そば処 亀島」というお店を発見。 Google先生によると歩いて30分程度とのことだったので、散策しながら訪問です。 茅場町に近づくに連れて、オフィスビルがこれでもかと立っていて、本…

ジュワッっという音から旨い!立ち食いそば屋

個人店の立ち食いそば屋って東京の東側に多い気がしませんか?オフィス街にもかかわらず。 普段通勤で東京の西側に通う私には馴染みのないエリア。なので散策がてらに立ち食いそば屋探求してみました。 まずはネットで人気だった「笠置そば 深川店」へ。 お…

鶴見の工場地帯の立ち食いそば

生麦駅から5,6分歩いたところにある立ち食いそば屋「どん八」。周りは民家でその先が工場地帯となるような立地。飲食店もラーメン屋がちょとある程度。 お店に入ると、11:00ぐらいだからあんまりいないと思ったら、ちらほらお客さんが。こういう立地だけど常…

座間にある立ち食いそば屋

神奈川県で立ち食いそば探していると、座間に駅から近くないところにそば屋があるのを発見。かなり気になったので早速訪問です。 そのお店がこちら「立ち食いそば 田上」です。場所は座間のイオンモールから車で3分ほど走ったところです。 周りをみるとちら…

鶴見系立ち食いそばのカレーそば

鶴見界隈には「鶴見系」と呼ばれる、そばなのに関西のうどんだしのようなかえしで提供する店がいくつかあります。その一つに「ごん兵衛」があります。 場所はトレッサ横浜から10分ぐらいのところ。車かバスじゃないとアクセス難しい。ぱっと見目立つ看板ない…

チェーン店のカレーそば〜ゆで太郎〜

チェーン店の立ち食いそばだと、よく行くのが、小諸そば。会社の近くにあるし。 でも、今回は池袋の駅からちょっと離れたところにある「ゆで太郎」に行ってみました。 ゆで太郎って、自家製麺なんですよね。この店ではないけど、そば打ちの機械見た気も。 券…

肉そばカレー、たまに玉ねぎ

久々にちょっと遠出のランチ。行っちゃえーって思って電車に飛び乗り、椎名町にある「南天」へ。 ちょっとランチタイムからづらして行ったのに意外と人いる!写真も上向きに撮影。 でも並ぶほどでもないので、すぐにお目当のメニューを注文。出てきました! …

駅から遠い立ち食い系のカレーそば

今回は横浜の都筑区にある立ち食いそば屋「そば天丸」です。 このお店、結構駅から遠い。というか車じゃないと行きづらいところにあります。 でも14時ごろ行ったのに人がそれなりに。駅から遠いけどみんな食べにくるってことは、期待できます。中に入るとカ…

はなまるのカレーうどん

ちらっと耳にしたことがある、「はなまるうどんのカレーうどんはうまい」。麺でカレーといえばうどんだしと思い「はなまるうどん」に行って見ました。 実食:カレーうどん セルフなんでどんな感じで作るか見てたらびっくり!ここもかえしにカレーINの立ち食い…

カレーが旨い立ち食いそば屋のカレーそば

立ち食いそば屋なのにカレーが名物というところがいくつかあります。そんな店はきっとカレーそばも旨いはず!今回はその中の一つ「よもだそば」へ。 お店は銀座店。よもだそばがある辺りは、ラーメン屋や別の立ち食いそば屋がします。 ここはお店入るとカレ…

ちょーホットなかえしのカレーそば

大塚になかなか美味しい立ち食いそば屋があるとのことで、早速訪問。駅南口から2分ぐらいのところにある「みとう庵」です。 中はカウンターだけですが、嬉しい椅子付き。外に自販機があるので、いつものメニューを購入していざ実食です。 実食:カレーかき揚…

天ぷらワンダーランドのカレーそば

巷で人気の立ち食いそば屋「一由そば」に初訪問です。 入ってびっくりしたのは、天ぷらのショーケース。かなり種類もあるし、ものによってはハーフなんかも売ってる!注文見てるととハーフを複数頼んでる人多いなー てな感じだったので今回はこんな感じで頼…

カレーそばの味はかえしで決まる? 新宿・永坂更科

久々に新宿でのお仕事。遅ランチになってしまったので、メトロ地下街にある「永坂更科」に。 立ち食いコーナーでは食べたことがあるけど、朝から立ちっぱなしだったので、座れる方に初参戦。 もちろん、食べるお蕎麦はこちらです。 実食:カレー南蛮そば 見事…

カレーそば巡り 上野・元長

上野にある立ちそば屋「元長」。評判良さげだったので、仕事帰りにちょっと行ってみました。 店内はカウンターのみ。食券購入方式です。このお店、遅い時間に来たからかもしれないですが、注文入ってからそば茹でてくれる嬉しいお店です。 実食:カレーそば …

カレーそば巡り 駒込・一◯そば

駒込駅から少し歩いたところにある立ち食いそば屋「一◯そば」。 大通りを5分ぐらい歩いたところにあります。少しだけ大通りから外れるけど、黄色い看板だから目立ちます。 お店は立ち食いに珍しく、テーブル席があります。 実食:カレーそば ここもかえしにカ…

池袋そばランチ 〜玉川のカレー南蛮そば〜

新年初出勤のランチは、ハマってるカレーそばが食べたく「玉川」に。 今回は厨房がよく見える席で作り方をウオッチ。よーくみると最初っからの合体ではなく、立ち食いそばによくあるかえしにカレーを合わせるタイプだった!前のレビューで違うこと書いちゃっ…

関東立ち食いそば探求 〜横浜・八角〜

横浜のポルタにある立ち食いそば屋「八角」。周りには坦々麺やはなまるうどんなどあって麺激戦区でもあります。 このお店、カウンターしかないですが、ちゃんと椅子が設置してある!でも基本は立ち食いに分類されるかなあ。食券買って入店です。 実食:カレー…

郡山の立ち食いそば

年末年始は温泉でのんびりとと思い、郡山から数駅離れた二本松にある「岳温泉」へ。ここは酸性泉で意外とピリッとだけど、お肌ツルツルになる成分も多くて超リフレッシュ! そんな温泉を堪能した帰りに、郡山駅で立ち食いそば屋発見!これは立ち寄るしかない…

鎌倉にある蕎麦屋 千花庵

年の瀬の鎌倉。相変わらずの人混み、鶴岡八幡宮に行く人たちを横目に蕎麦屋に直行です。 目的のお店は「千花庵」。野毛にも夜に飲み屋をベースとした蕎麦屋やっているですが、今回は本店でそばが食べたくなり訪問です。 鶴岡八幡宮からさらに奥へいった住宅…

池袋そばランチ〜松楽〜

ランチでよく行く蕎麦屋の一つ「松楽」。 ここに行くとそばの量が多く、ぴり辛のかえしにつけて食べる肉せいろばっかり頼んで、他のメニュー頼んだことないことを思い出し、カレーそばの味はどうなんだろうと思い、初注文です。 実食:カレーそば 初カレーそ…